塗装用防毒マスク TRUSCO塗装マスク 購入 [ガンプラ]

今まで、エアブラシ塗装の際に、気休め程度に
市販のマスクをつけていたのだが
(いじらしく防臭の炭入りマスクとか使ってた)
前に読んだホビージャパンに、エチケットマスクは溶剤に対して効果ゼロ、
的なことが書いてあったので
いつか防毒マスク買おう、と思っていて、結局すっかり忘れてしまっていたのだが
先日、ヨドバシで見かけて思い出して、やっと購入した。


TRUSCO 塗装マスク塗装作業用

TRUSCO 塗装マスク塗装作業用

  • 出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)
  • メディア: Tools & Hardware


ヨドバシには在庫が2種しかなくて、選択の幅がなかったので
アマゾンで探して、良さそうなこちらを購入。

本当は、HJ誌に載ってた



この、重松のTWというやつを買いたかったのだが、到着が遅かったのと、
フィルター(420円)が別売りっぽくて
結構値段が高かったので、翌日届く、他メーカーの安いヤツで妥協した。


さっそく装着してみたが、けっこう重い&でかくて
すこし鼻付近の視界を遮られるので
慣れるまで、若干塗装しづらさを感じると思う。

あと、重さは長時間の作業で響いてきそう。

買えなかった重松のヤツは、カタログに重さ80gとあり、
俺の買ったTRUSCOの重さ(150g)の約半分。
サイズもコンパクトっぽいし、そういうところで値段差が出るのかもしれない。

一度買ったら長く使えるものなので、ここは1000円くらいケチらず
良いヤツを買った方が良かったかもしれない。

ただ、塗装作業後、防毒マスクを取り外した瞬間、猛烈な溶剤臭がしたので
効果自体は抜群と思われる。
今まで、これガンガン吸い込んでたんだ、みたいな怖さがあるw
息苦しいとかは特にないし、慣れれば問題なく使えると思う。

正直
防毒マスクぅ?俺は不良だよ?
くらいに思っていたところはあるのだが、せっかくの趣味で
必要ない健康リスクを負うのはバカらしいので
たかだか2000円の出資でできる対策なら、やって損はないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。