映画 ジャスティス・リーグ感想 [映画]

映画 ジャスティスリーグ感想

マン・オブ・スティール、バットマンVSスーパーマン、ワンダーウーマンと
すべて映画館で観てきたので、
シリーズ最新作「ジャスティス・リーグ」も映画館で観たかったのだが
都合が合わず断念。
早くもレンタルで出ているのを発見して借りてきて見た。

劇場公開が11/23だったので、4か月もたたないうちのスピードソフト化。
ワンダーウーマンも相当早かったが、あれが
ジャスティスリーグ公開前にソフト化したい、という特例かと思ったが
そうでもないのかも。
なんにせよ、劇場で見逃した自分としては、嬉しい早期ソフト化だった。


以下、軽いネタバレ含む感想。


スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン以外のヒーロー
アクアマン、フラッシュ、サイボーグが実質ほぼ初登場。
単体作品がないため、キャラを紹介しつつヒーロー集結を描く、という流れなので
それぞれ魅力的に描かれていたが、
尺的には結構余裕がなく、若干駆け足に感じたところも。

調べてみたら、時間が120分で、
普通に考えれば短くはないが、このてんこ盛りの内容を考えると
前作ワンダーウーマン140分、バットマンVSスーパーマン152分
マンオブスティール143分と
なんで短くしたんだろう、という疑問がある。
バットマンvsに至っては、ディレクターズカット版は183分もあるのにw

あとプラス20分、新キャラの掘り下げに使えれば、より楽しめた気がする。

キャラパワー的には、バトルでもみんなに平等な見せ場を、という
マーヴル映画理論とは違い、明らかに非力なバットマンはザコ担当、
モンスター的なやつはワンダーウーマンが担当、といった分業体制だった。
そして満を持して復活のスーパーマンは
明らかに別格の扱い。
ある意味、スーパーマンsugeeeを楽しむ映画。
これは、復活編である本作だからこそ許された強さといえる。
続編では、またスーパーマン弱くなる鉱石とか、なんらかの戦えない理由用意しないと
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな、状態になると思われる。

インフィニティキューブ的な超エネルギーアイテムや
宇宙からの侵略者、神話っぽい敵など
ワンダーウーマンからさらにマーヴル寄りと言うか、解りやすい話になってた。
人間レックス・ルーサー1人に翻弄されたバットマンVSスーパーマンとは
スケールが段違いというか、同じ世界の話かこれ、という気にならなくもない。

超HAMEX映画批評 85点。

面白かった。
物足りない、とは思ったが
尺としては2時間もあり、それだけ見て、なお物足りないと思うのだから
面白くなかったワケがない。
またアルティメットエディションが出るだろうから、そちらを楽しみにしたいと思う。

このシリーズの特徴として、落ち着いた美しい映像美があると思うのだが
今回はあまりそう感じるシーンが無かった。
毎回監督違うし、偶然似たテイストになっていただけだろうか。

あと、中盤から登場していて、ラストでフラッシュに助けられた家族は、
結局普通の人だったのだろうか。
意味深な描かれ方だったので、前作に出てたキャラだったかな、と思ったけど
ただのモブだろうか。
にしては謎のクローズアップだったような。
普通に謎で気になってるので
いや、〇〇のキャラですよ、あなた2時間何見てたんですか?
的な、するどい突っ込みに期待したい。




ちなみに、この字幕版予告で
「あなたの能力は?」
「金持ちだ」
と言っているシーンが
前に見た、吹き替え版の予告では、
「金だよ」
となっていて、なんか微妙だな、と思っていたのが、
本編では
「スーパーな能力は?」
「スーパーリッチ」
と変更になっていて、断然こっちの方が良かった。


探したらあった。金だよバージョンの吹き替え予告。



ジャスティス・リーグ  ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ジャスティス・リーグ ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray




バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット ・エディション ブルーレイセット(期間限定/2枚組) [Blu-ray]

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット ・エディション ブルーレイセット(期間限定/2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


ラスト、棺の上の石が浮かび上がる描写で
スーパーマンの復活を匂わせて終わっていたが、
本作的には、あの時点では完全に死んだ状態だったので、結果、ウソ予告的描写だった


ワンダーウーマン  ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ワンダーウーマン ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。