映画 ブラックパンサー 横浜ブルク13で視聴した感想 [映画]

ブラックパンサー感想

基本、映画は公開初週での視聴をモットーとしている俺だが、
今回都合が合わず、
3/1の公開から時間が経っての視聴となった。

普段であれば、2週経っちゃったらいっそもうソフト化待つか、という感じなので
自分としてはかなりのレアケースである。

というのも、映画の映画館での扱いは、
公開直後がピークで、その後はどんどんショボくなるので
同じ金額だすなら、良い設備で見たい、という理由。
あとは単純にムダなネタバレの回避目的。

今回も、IMAXや4DXは上映はしているものの
一日一回のみ、しかも夜遅く、などで
通常の上映も、小さい部屋が割り当てられていて、やはり扱いはいまいちだった。
そんななかで、時間的に一番良かったのが
今回チョイスした横浜ブルク13。

記憶では、電人サボーガーやイニシャルD等、
マイナー作品を観に、何度か利用した映画館である。

今回久々に利用するにあたって、ネットで評判を見たら
妙に酷評が多く、不安になったが
(主に接客について)
実際の接客は全然問題なく、映画も小さ目の部屋だったが
座席も広く(左右両方の肘掛けが使えるゆったり仕様)
スクリーンのサイズ、画質・音質とも普通に良かった。

公開3週間経過、日曜昼の部だったが
座席はかなり埋まっていたと思う。
狭い部屋とはいえ、7~8割は埋まっていて、それなりの賑わいだった。
これはちょっと意外で、
前に、公開直後に見たマイティソー・バトルロイヤルより
明らかに混んでいた。

前置きがながくなったが、以下映画の感想。




単体ヒーローものとしては王道的なつくりだったが
物語開始時に、主人公はヒーローとしてすでに活躍中のため
純粋な「ヒーロー誕生編」ではなかった。

スパイダーマンHCもそうだが、これだけヒーローがいて、
全部が全部「誕生」を描いていたら、内容も似たり寄ったりになってしまうので、
あえて外してきている印象。
ちなみに、こちらもスパイダーマン同様、シビルウォー前提のシーンが出てくるので
最低でもシビルウォーは視聴しておいた方が楽しめると思う。

感想としては、十分面白かったのだが、
ところどころスッキリしない印象があった。

まず、物語の舞台が主にワカンダ内で、若干スケール不足に感じた。
アメリカ・韓国パートもあったが
イマイチ地続き感がないというか。

ワカンダは、近未来都市としても、アフリカ秘境としても
作り物というか、想像できないのでリアリティを感じづらかったと思う。
登場キャラも王国の人ばっかりで、市井の民がどんな暮らししてるのか、とか
どうにもピンと来なかった。

あと、気になったのが、ブラックパンサーがあまり活躍できなかった点。
韓国でのカーチェイス、瀕死>復活後の無双など、それなりに見せ場はあったのだが
直接対決でヴィランを圧倒する、というシーンがなかったのが残念。
前述の無双シーンは良かったのだが、そのシーンでは仲間の活躍も並行して描く作りだったので
若干印象が弱い。

そしてその後の、ブラパン同キャラのラストバトルでも、別に格好いいところなかったし
トンチの聞いた決着でもなかったのが残念。
輸送システム稼働による、ヴィブラニウム無力化の伏線をキレイにからめて、
一発でスッキリ終わればよかったのに
なんか、ただ電車待ちでテンポが悪くなっただけ、みたいになったのが残念だった。

マーベルキャラのゲストキャラはシビルウォーのCIAの捜査官エヴェレット・ロスと、
エイジ・オブ・ウルトロンのアームキャノンの悪役・クロウ。
正直、wikiを見るまで本作の新キャラだと思ってたくらいで
記憶になかったのだが、特に問題なく楽しめた。
そして、メイン級のキャラは、エンドクレジット後の彼だけだったので
制作側の、この映画単体で、新ヒーローを(誕生編ではなく)描くんだ、という
意思を感じる。


超HAMEX映画批評80点。


自分の好みの問題で他マーブル作品より若干落ちる感じだが
普通に面白かった。

登場人物が軽口叩いたりもあまりしないし、
(妹が一人で担当)
トーンとしては若干暗め、爆発も少なめと、
最近のマーベル映画の中では、大人向けのテイストだった。
飛ばない・撃たないというブラックパンサーの性質もあり、
やはり全体に地味な印象は否めないが、こっちの方が好きな人も多そう。








ブラパン&ゲストキャラの活躍を把握するには、この2つを見ておけばOKだが
この2本を楽しむには結局過去作全部観ないといけないワナ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。