映画 マイティ・ソー バトルロイヤル 感想 [映画]

「バトルロイヤル」って、これまた
原題: Thor: Ragnarok をダサく改題したなー、と思ったが
本編中で、バトルロイヤルと呼ばれるシーンが、結構尺とって描かれていたので
看板に偽りアリ、というほどではなかった。



公開翌日の土曜日、IMAX3Dで視聴。
昼の部だったが、そんなに混んでなかった。
席の埋まり方は6~7割くらいだろうか。
アベンジャーズの中で、はやはり単体人気低めという感じ。

以下、ネタバレ含む感想。









・ソーとロキの協力シーンが多め

2人のファンなら楽しめるだろう。
ダブル変身シーンも仮面ライダー的なアツさがあったw
あいかわらず隙あらば裏切るロキと、ソーの距離感が良い。

・前作ラストのロキの裏切りは、意外とあっさり回収

もっとドラマティックなギミックになるのかと思っていたが
結構序盤でのネタ回収だったw

・ドクターストレンジは顔見せ程度

今後のアベンジャーズに絡んでいきますよ、という
ワンクッション的な登場で、格好いい魔法使いのオッサン、というだけの役回り。
これなら、ドクターストレンジ未見でも問題なさそう。

・ハルクの登場シーンが多め

中盤からの合流だが、最後まで大活躍。
しかし、ブルース・バナーの登場シーンは少な目。
次に変身したら二度と戻れない、と言いながら最後の変身をキメたわけだが
どうなったかのフォローが無かったので気になるところ。
もしも、最後の宇宙船のシーンで普通にソーの横に立ってた、とかだったら油断してて見逃した。

・グランドマスター

HAMEX屈指のクソ映画として、いまだに語り継がれるタイトルと同名のキャラ。
奇しくも、今回映画館に向かう途中にも話題に挙がっていたため
まさか映画に同名のキャラが出てくるとは、と驚いたw
どっかでみた事ある顔だなー、と思ったら
俺の心の映画ベスト2である、インデペンデンス・デイの主役だった。
自分は外人の顔をロクに見分けられてない自覚はあるが、あまりにも節穴。

・ヘドリアン女王強すぎ

登場時から常に強く、最終的にも
覚醒したソーですら勝てない強キャラぶり。
結局、直対では勝てないまま終わるので、それがこの映画のスッキリしなさに繋がっていると思う。


いいところで決まり切らない、ソーテイストは健在。
一発でガラス割れなかったところ最高。
軽口ぶりも非常に良かった。
普段の2枚目半ぶりと、バトルでの大暴れぶりのギャップも良い。

途中、ハンマーを失ってパワーダウンするのだが
定番として、終盤にハンマー復活で大暴れ、という流れを予想(期待)していたが
結局ハンマー復活ならず。
代わりにサンダーパワーに覚醒し、大暴れを見せたのだが
前述のとおり、ラスボス相手に通用しなかったため、
パワーアップしたのにやっぱダメ、という
今までの作品での、ソーの最強感に水をさした印象すらある。

あと、開幕からいきなり敵に捕まっていて、途中でも捕まるため
今回、ソーつかまってばっかりだな、という印象があるw


予告でネタバレしていた

・闘技場の相手がハルク
・ソーの断髪
・ヘドリアン女王によるムジョルニアの破壊
・サプラ~イズ

ここらへんが結構深刻というか
思い返せば、ネタバレしていなかったらどれだけワクワクできたか、というシーンばかりだったので
非常にもったいなかった。


と、若干否定的な事を書いたが
2時間10分、退屈せずに楽しめたので
十分面白かった。

超HAMEX映画批評80点。

ラストのスッキリしなさが惜しい。

格闘アクションシーン多めで大いに満足したのだが
序盤のハンマーアクションが格好良かったので
(最近、ガンダムバーサスで、ターンエーでハンマー投げまくってるので愛着がわいたw)
やはり最後にもう一度ハンマーで暴れてほしかった。
そして、今後のアベンジャーズ参加時にもハンマーなしだったら、結構残念。
長髪、ハンマー、片目、そして故郷アスガルドと
今作のソーは失うものが多すぎた感がある。



マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


今回のソーは結構常識人というか、
1の俺様キャラとはかなり離れていて、
むしろ、おかしなやつを説得するシーンが多かった気がする。
(そして全部失敗w)


マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


2はあまり良い印象がなく、正直内容もあまり覚えていなかったのだが
(結局女博士どうなったっけ?レベル)
3には、それほど密接に繋がってなかったので助かった。
いずれ見返しておきたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。