フィギュアライズスタンダード セル 塗装編 [セル(完全体)プラモデル]

塗装に使用した塗料を紹介。


■装甲(緑)

緑.jpg

クレオス ルマングリーンとデイトナグリーンを使用。
ルマンを塗ってからデイトナでシャドウのイメージで
ちょっとしたグラデーション塗装に挑戦してみた。


■緑つぶつぶ個所

黒サフ>Mrクリスタルカラー プリズムブルーグリーンで塗装。
プリズム~は以前リトルマーメイドの城に塗ったプリズムマゼンタゴールドの仲間で
見る角度で色が変わる、という面白塗料。

プリズムブルーグリーン.jpg

つぶつぶ個所がメタリック、かつ色が変わるとなると
ケレン味があって面白そう、と思い使ってみたが…

装甲.jpg

塗装したパーツ。
プリズムブルーグリーンがかなり暗い。
メタリックビリジアンみたいな感じ。

装甲2.jpg

合体した状態。
残念ながら、プリズムブルーグリーンの効果は全然見えない。
多分、面積の大きいものでないと色の変化の効果が解りづらいんだと思う。
(一応気を付けてみれば解るには解るレベル)
というわけで、完全にミスチョイスではあったが、
普通に、濃いメタリックグリーンという感じで、
キラっと光って悪くはない。

黄緑個所は、この写真では良い感じにグラデーションに仕上がってるように見えるが
組み上げず、パーツ状態で塗装した弊害で、パーツごとに色味が統一できておらず
いざ組んだら、隣り合うパーツで色味が違う、みたいな現象が起きてしまった。
まあ、セルだって生き物だし、そういう事もあるだろう、と妥協。
味と言えなくもない。


■関節、頬

クレオスのパープル+黒少々
関節は半光沢でコートし、
緑色の装甲:艶消し
関節:半ツヤ
黒の装甲:ツヤツヤ
みたいな光沢の違いを出したかったのだが、思ったほど効果がないかも。


■足、顔の枠などのクリーム色個所

クレオス ダークエッググリーン
調色しようかと思ったが、ヨドバシの売り場で丁度いい色を発見したので使ってみた。
緑がかったクリーム色といった感じで、イメージ通りの落ち着いた良い色だった。

ちなみに脚の球状の部分は、クリアランスがタイトで、
普通に塗って動かすと塗膜がゾリゾリ剥げるので要注意。

足.jpg
動かしたら剥げたので削って塗りなおした。


■装甲黒個所

黒サフ>クリア>クレオス Mrクリスタルカラー アメジストパープル>クリアの重ね塗り

アメジストパープル.jpg

光沢のブラックで良いかと思ったが、紫っぽいのも面白いかな、と思い
ぶっぱなしで買って吹いてみたが
ダークメタリックパープル的な、雰囲気のある色になった。
この塗料は重ね塗りの回数で紫味が変わり、
重ねすぎたところはちょっとナスビみたいな色になった。

肩.jpg

脚.jpg


■顔面、首、手首の白

青白くしたかったので家にあったクレオス エアスペリオリティーブルーで塗装したら
真っ青になったので、慌てて上からMSホワイトを重ね塗りした。
MSホワイトの隠ぺい力不足もあり、良い感じに青白さが残った。

手.jpg


カラフルなキットでありながら
パーツ段階でほぼカンペンキに色分けされているため、
面倒なマスキングや部分塗装なしで、塗って組むだけでほぼ色分けができる。
(足りないのはシールでフォローされている口の内部と、羽の付け根の裏側のみ)
塗装派にも優しい、優秀なキットである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。