映画 バットマンビギンズ BD視聴した感想 [映画]

以前購入したトリロジーBOXをやっと開封して1作目を視聴。
7/12に注文してたので、購入後一か月以上寝かせての視聴となる。

バットマンビギンズは、ずっと前にレンタルで視聴済みだったが、
2,3を観た後で、改めての視聴。
ストーリーはだいたい覚えてたつもりだったが、いざ観てみると結構忘れていて、
新鮮な気持ちで楽しめた。

全編通して映像はきれいだし、音楽も良かった。
吹き替えは英語版に劣る5.1ch収録だったが、サラウンドも凝っていたと思う。
BD&サラウンドヘッドホンでの視聴が活きた。

実はバットマンのアクションシーンは少な目だし
ラストバトルも地味目、
アクション映画としてはスカっとさわやか、という作りりではなかった。
バットモービル・タンブラーの活躍も警察とのカーチェイスメインで
画としての格好良さはあったものの、シチュエーション的にはいまいち。
武装は悪党相手にぶっ放してほしかった。

が、アクション要素の薄さを補って余りあるストーリーの面白さで、
再視聴とは思えないレベルで楽しめた。

ヒーローものは誕生編が一番面白い

という俺の持論があるが、今回もその思いを強くする結果になった。
影の同盟での修行シーンも良かったし
(ラーズ・アル・グールとの禅問答しつつのバトルが良い)
バットマンスーツ開発エピソードも非常に良かった。
今まで、続編視聴後に旧作を復習、という機会はあまりなかったのだが
こんなに楽しめるとは思わなかった。

続編と比べると、バットマンのアクションが華麗に感じたというか、
ダークナイト(&ライジング)では、妙に直線的にアクションしてた気がしたが、気のせいだろうか。
そもそもあまり戦ってないからそう感じただけかもしれないがw

あと、ダークナイトで気になった、バットマン時の声のエフェクトが本作ではかかっていなくて
ダークナイトを吹き替えで観たときに、こんなんだったけ?と思った俺の違和感は間違いではなかった。

超HAMEXアメコミヒーロー映画批評90点。
面白かった。
これは、字幕でもう一度観る予定。


印象的なセリフで、ブルース父とアルフレッドの言った

人はなぜ落ちると思う? それは這い上がる事を学ぶためだ

というのがあったが、ライジングを観たときに
このセリフちゃんと覚えていたら、ちょっと感動しただろうな、と思った俺である。


バットマン ビギンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

バットマン ビギンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


ブルーレイ。


SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


こちらを使用して視聴。
かなりサラウンド的に凝った音作りで、サラウンドヘッドホンの真価が発揮された。
映画視聴通算6本目。目標の30本までの道のりはまだ遠い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。