PS4リモートプレイを試してみた [ゲーム]

せっかくPS4とPSvitaを持っているのだから、と
リモートプレイを試してみた。

リモートプレイは、PS4のゲームのコントロール&映像表示をvitaで行う、というもので、
リビングでPS4を起動しつつベッドで横になりながらプレイ、というスタイルが可能。
家の中なんだからTVでやればいいじゃない、という話もあるが
自由なフォームで気軽に、という携帯機のメリットと
PS4ゲームのパワーの両立は魅力。

調べたところ、接続方法は2種類あり、PS4本体とvitaを無線で直接接続する方法と、
無線ルーターを介して接続する方法がある。
ルーター接続の方は、外出先でもwifiがあればリモートプレイ可能、との事だが
あまり使う機会はなさそうなので、とりあえず直接接続の方だけ試してみた。

PS4本体の設定、vita本体の設定を行えば
すぐにリンク可能。
PS4側で出る数字をvitaで打ち込むだけで、
USBケーブルでの直接接続すら不要だった。

映像・音声はTV画面とvita画面両方に出力される。
ぱっと見る感じ、映像の遅延は感じず、意外と快適という印象。
もっとガクガクに遅いのを想像してた。

さっそくvitaでPS4版ウルトラストリートファイター4をプレイしてみた。

psvita.jpg
vita版は発売されていないのでレアな光景。

映像、音声は問題なし。
映像は非常に綺麗だし、こんな高いレベルでリモートプレイが可能なのか、と驚いた。

滅!.jpg
有機ELの旧モデルのため、家のBENQの液晶より発色が綺麗だった

が、やはり、数フレームではあるがラグがある。

体感的な話だが、例えばジャンプ大パンチ。
普通なら、着地後に地上技がコンボで繋がるタイミングでヒットする高度でボタンを押したのに
大パンチが出る前に着地してしまう、というような事がある。

感覚としては、遅延のキツイTVでプレイしてるような感じで、
ボタンを押してから反応までが遅い、とハッキリ感じる事はないのだが
タイミングが極度にシビアなゲームは向かないと思う。
少なくともウル4のガチプレイはムリ。
が、お遊びでCPU戦闘やるくらいなら行けるかな、という感じ。
多分だけど、アクションでも、無双系タイトルくらいならストレスなく遊べるのではないだろうか。

逆に、アクション性の低い、RPGやアドベンチャー、シミュレーションなどは
全然問題なくプレイできると思われるが
持ってるゲームが全部アクションなので試せないっていうw

強いて言えば、地球防衛軍4.1なんかはvitaのリモートプレイでHP上げのキャンプして
TVの大画面で迫力を味わいつつ面を進める、みたいな使い方ができそうではある。

ボタン数の関係もあり、完全にPS4と操作感が一緒とはいかないが
PS4とvitaを両方持っているなら、特に追加投資も必要なく導入できるため
試してみる価値はあると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。