先週のニンニンジャーにジライヤがゲスト出演 [TV]

先週の予告の段階で書こうと思ってすっかり忘れたw

敬虔なジライヤファンでは全然ない俺だが、
放映当時を知るものとして期待して視聴。

「ニンニンジャー」では、忍者戦隊の先輩である
カクレンジャー・ハリケンジャーのゲスト出演があったが
そちらは予想の範疇、
(ただ、映画でやるネタだと思ってたけど違った)
が、まさかのメタルヒーロー枠からゲスト出演があるとは思わなかった。

当時の役者連れて来て、1話しっかり使ってちゃんとジライヤの話を描いており
前述の先輩戦隊2組より扱いは上だったと思う。

アバンタイトル終わり、OP直前のタイミングで

デレンデデンデン デレンデデンデン

のジライヤ主題歌のイントロが流れ、
まさかのOP乗っ取り来るか、と思ったがそのままニンニンジャー主題歌でガッカリ…
させておいてからの
ちゃんと本編のいいところで「ジライヤ」がしっかりかかって嬉しかった。
ボーカルあり、TVサイズで完走という大盤振る舞い。

ED直前には、ED曲「SHI・NO・BI '88」のインスト版も使われていて、そこも良かった。
一件落着後の雰囲気に非常にマッチした曲調で、
刷り込み的なアレだと思うが、さあ、これから日曜日が始まる、みたいな晴れやか気分になった俺である。
(録画見たの火曜日の夜だったけどw)

闘破の役者は当然老けてはいたが、当時の面影もあり、普通に格好良かった。
しゃべり方や声なんかは、全然記憶になかったが
そうそう、この感じ、と思い出せて、懐かしい気持ちになれた。

アクション演出ではOPで印象深かった、トラック飛び移りやターザンロープ(こっちは合成だけどw)
からのオフィスの腹すべりシーン、
膝折り降下拡大×3の再現、
装着シーン、良いところで帰ってきた磁光真空剣による真っ向両断も
出し惜しみなく決めてくれて大満足。
「許さん!」
からの技コールも、ちゃんと声張ってヒーローの声で素晴らしかった。
あと、ちょっとだけど登場した磁雷神と、「おお、磁雷神!」のセリフも良かった。
オフィス貫通の際、ガラスぶち破らなかったのが唯一残念ポイントw

ちゃんとレジェンドとして登場し、登場キャラからも別格扱い、
サイン求められたり
最後のジライヤさんを胴上げだ!の流れも最高。
ちゃんとキャラを大切にしてくれている感じがして嬉しかった。


今回、ニンジャーを子供と見る父親層を釣る作戦だと思うが
全然関係ない自分が釣られたワケだが、
釣られてアッパレ、の心境。
原作愛のある素晴らしい客演回だった。



串田アキラ氏熱唱。
TVサイズなのが残念。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんちゃっく

良かったですよねー。
当時見ていた自分も大満足でした。
※最後のキンちゃんの台詞は「フクロウ男爵(ルー語的インチキ英語ニンジャ)」のパロディだと思います。。
by ごんちゃっく (2015-10-27 17:03) 

TYトン吉

ごんちゃっくさん
改めて録画見返しちゃいましたw
「アイアムは賛成でございやす」
ってやつですね。そのシーンの凪の表情が良いですよねw

フクロウ男爵のセリフで「アイアムは反対だ!」
というのがあるようなので、そのパロディっぽいですね
by TYトン吉 (2015-10-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。