クレオス L7コンプレッサープラチナセット購入 [ガンプラ]

タミヤのベーシックコンプレッサーのエアブラシ不調をきっかけに
コンプレッサーの買い替えを決意したわけだが
自分も、友人モデラー4人中4人が使用している、という
脅威の普及率100%を誇る「クレオスのL5コンプレッサー」にしよう、と思って値段を調べていたら
上位機種の「L7」のプラチナセットがamazon40%割引という
ダイナミックな値引きにより、実質L5と同価格になっていた。

参考用リンク


Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


37,514円。
L7は2007年発売らしいので、新型って言っても、もう8年選手である。


Mr.リニアコンプレッサー L5/プラチナブラシ/圧力計付レギュレーターセット PS305

Mr.リニアコンプレッサー L5/プラチナブラシ/圧力計付レギュレーターセット PS305

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ご覧のとおり、amazonでは値段が逆転してしまっている。

リンク貼っておいてなんだが、L5のプラチナセットはヨドバシの通販が安い。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-Creos-PS305-L5-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E8%A8%88%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001002205466/
こちらで37,400円。
ほぼamazonのL7プラチナと同額。


値段一緒で高性能なヤツ買えるなら勿論そっちで、と
L7プラチナ即決しようかと思ったが、
この異常な値引きにワナを感じ、ネットで評判を調べた。

曰く、

・ガンプラ程度ならL5の圧力(0.1MPa)で十分
・性能が一緒なら音が静かな分L5の方がいい。音量は1.7倍も違う

という意見が結構多かった。
人気がないための値引きだろうか。

ただ、この中には、「わざわざL7に高い金だすくらいなら」
という前提が含まれていると思うが、その点は今回差がなくなってしまってるので考えなくていい。

また、音量に関して、これまで爆音のタミヤベーシックコンプレッサーを使っていた自分から見れば、
多分L5もL7も五十歩百歩、比較にならないくらい静かな事は想像に難くない。

そこに、俺の持論である

最新型isジャスティス

理論が加わり、2日間悩んだ末、L7の購入を決意した。


さっそく使ってみたが、コンプレッサーの音は静か。
わかっちゃいたけど、タミヤベーシックコンプレッサーとは比較にならない静かさである。
体感的には1/10以下。

L5の動作音を聞いたのがはるか昔だったので比較はできないが
イメージよりは重い音かな、という気はする。
(エンジン的な音質である)
深夜に使っても問題ないレベルだとは思うが
ちょっとでも静かに、という場合は、やはりL5が良いのかもしれない。

タミヤ~にはなかった、レギュレーターや水抜き装置が新鮮だな、と思いつつ
接続・設置したが、必要な機器が全て揃っているため(スタンドまで)
滞り無くセットできた。

複雑そうで不安だったダブルアクションのエアブラシも
ある程度使ったら慣れた。
エア、塗料の微調整が可能で、これならいろいろ試してみよう、という気になる。


Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


もしL5がもう5000円安くなってて、価格差があったら変わっていた可能性はあるが
せっかく高い買い物したので、元を取るつもりでガンガン使っていこうと思う。
この値段出すならクレオス以外のメーカーのものを買ったほうが良い、という意見もあったが
一生ものと信じて心中の覚悟である。

とりあえず、平行して塗装中のフェラーリボディ、ガチャガチャのミニチュアのリペイント
HGUCガンダムF91、HGガンダムバルバトスをビシっと、年内で仕上げたい所存。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。