真・北斗無双 購入 [ゲーム]

真・北斗無双購入。
前のエントリでも書いたが、amazonで新品があまりに安く売ってたので購入した。

ちなみに、前作「北斗無双」は発売日に買ったものの、最初のステージクリアしたところで投げてそのままになってる。
(多分まだ持ってるw)

前作はPS3と箱のマルチだったので、両機種持ちの自分としてはどっちを買っても良かったのだが
特に理由もなく箱版を選んだところ、ボス戦のQTEで
箱コンで「X」だの「B」だのとっさに言われても解らねーよ、という想定外の難易度アップ問題があったw

ということで、前作の印象はほぼないのであまり比較にならないのだが
「真」の感想。



・演出

ストーリーモードは漫画のコマ割り方式の小芝居が入る。
3Dモデル静止画(たまにちょっと動く)+セリフ
というもので、ちゃんとしたムービーに比べれば省エネ感を感じるものの、なかなか良い感じ。
動くときはそれなりに動くので、口パク分の労力を惜しんだのでは、と予想w
今のところ、結構細かくデモが入るので、たまにゲームプレイングのテンポを悪くしている、と
感じる時もあるが、基本歓迎ムード。
序盤では、

悪漢に老人がぶっ殺される > ケンシロウ「許さん!」

みたいな、テンプレ的な展開が多いのだが、これがなかなか燃える。
そのままゲームが始まるので、否応なしに盛り上げてくれる感じ。悪くない。


・アクション

前作に比べて爽快感アップ、ということだが
無双に比べるとモッサリ感はある。
反面、動きに重みがあって良い、と言えなくもない。
あと、序盤はケンシロウしか使えないためか、ワンパターンに感じる。
△の派生チャージ攻撃が、いずれも百烈拳的なアクションなのも原因だろうか。
□>△>△の攻撃は面白いが、あまり使う必然が無いのが残念。

ちなみに、ストーリーが進んだら、レイやマミヤも使えたのだが、
今後の話を考えると、一時的なような気がする。
あと、一度に出る敵の数が少ないため、一騎当千感は弱め。

難易度「優しい」でやっているからか、クリア時の判定が辛めで、
毎回、え、これでB?みたいな気持ちになるw

そして、前作で俺を悩ませた高難易度QTEは非常に緩くなっており、
PS3コンなら対応できるのでは、と思っていた俺としては肩透かしw

・サウンド

イマイチ印象に残らない。
今のところ、頭に残ってるのは一曲くらいだろうか。
前作では、ボス戦で予想外の

テーレッテー(アニメ版の予告の曲)

がかかっため、今回もあるか、と期待したが、どうもなさそうな雰囲気。

SE関係は若干寂しく感じたが、ヘッドホンで聞いたら印象がずいぶん良くなった。
バーチャルサラウンドヘッドホン使用時は、かなりサラウンド感があったので
音関係は実は凝ってる説がある。
また、スピーカー出力時はボイスが聞き取りづらかったが、これもヘッドホン使用で改善された。
声優はアニメと全然違うし、声の方向性も違うが、これはこれで悪く無いと思う。



デモシーンのおかげで北斗の拳感というか、原作再現度はかなり高く、
漫画のゲーム化としては、かなり良い線いってると思う。
ここまで4時間くらい遊んだが、ストーリー的にはまだまだ先は長いのかな、と思われる。
(ここから先、急に端折られるとかなければw)

微かに覚えている前作の記憶で、
やたら広大なマップをずっと歩き回っていた気がするが、そういう要素が
バッサリ削除されてるのも良かった。

今のところ予想以上に楽しめているので、この感じで最後まで完走できれば
値段分は間違いなく遊べそう。
今回、金ドブ覚悟のぶっぱなし購入だったが、激安で楽しめて、お得感がある。


真・北斗無双(通常版)

真・北斗無双(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game


自分が買った時は送料無料で新品1,297円。掘り出し物だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。