カラオケ JOSOUND F1 採点基準が厳しい問題

採点機能がお気に入りで、仲間内でカラオケに行く際は
ほぼ必ず「JOYSOUND F1」の部屋を指定しているのだが、
今日カラオケに行ったところ、JOYのシステムアップデートがあり
採点システムが変わっていた。


「人の感覚に近づける」をテーマに、新採点システムを開発!

3,000人を超える歌のサンプルを実際に人が採点し、歌が上手に聴こえる要素を
徹底的に調査。そのデータを使い、数多くの楽曲を手がけたアーティスト
中西圭三氏の監修のもと、人間の感覚に近い採点アルゴリズムを開発しました。
これにより、従来より歌唱データを細かく分析することができ、人の感覚に近い
評価・採点が可能になりました。

公式サイトより


リモコンのアナウンスを見ると「分析採点」のシステムは「分析採点マスター」になるのかと思ったが
選べるのは「分析採点Ⅲ」のままだった。
公式を見ると、「分析採点マスター」になるのは、今月発売予定の新機種
「JOYSOUND MAX」の話らしく、「F1」は変わらないままのようだが、
だったらあのリモコンの表記は紛らわしい。

今回プレイした「分析採点Ⅲ」も、採点結果画面などを見ると変わっていたので
新採点システム導入に伴い、バージョンアップされている模様。

早速歌ってみたが、今まで高得点を取れていた曲で80点台を連発。
何がおかしいんだ、といろいろ試してみたが
軒並み80点台。

参考用の採点結果画面。

メダパの記憶.jpg
メダパのJOJO「その血の記憶」。

トン吉の記憶.jpg
同じく俺のJOJO。
メダパはともかく、俺は前歌った時は90点は出ていたと記憶。

結果を見ると、どちらも「ロングトーン」「抑揚」が足を引っ張っている模様。
特に「抑揚」は15点満点と配分がでかいので、減点ダメージがでかい。
また、俺とメダパで「こぶし・しゃくり・ビブラート」の数が段違いなのに
それが反映されていると思われる「テクニック」の点数にほぼ差がないのも謎。
あと、この2曲ともそうだが、他の曲でもすべて
「リズム」の項目が「前ノリ」MAXになっていて、多分そんなことはないので
そこの判定もバグってるのではないか、と怪しんでいる。

次に、全国採点グランプリ(全国採点ONLINEのバージョンアップ版)も試してみたが、
採点基準は同じようで、やはり軒並み80点台。

今回、最高で83点という体たらくで、テンションだだ下がりである。

ただ、「全国採点」で他の人の点数を見てもガッツリ下がっていて
平均点も下落、
3位まで表示される上位陣も点数が下がっていて、
(100点満点獲得もいるにはいたが、これは今までもあったチーター系と判断)
だいたい、今までの点数-10点、くらいのイメージだろうか。

今回、月初ということもあり
(JOYのランキングは月末でリセットされる)
1位を獲得できた曲もあったが、83点で1位と言われても素直に喜べないというか。

あと、別の問題として、上位の点数を見てると90~95点のスポットが綺麗に欠落しているので
(89.999点の上が95点、みたいな並び方)
そこは多分バグだと思う。

なので、システム的に90~95点が出づらい不具合があり、
その影響で、全体に妙に点数が渋くなっているのでは、と推理している。
今までの感覚だと、本来92点の場合が82点にされている、みたいに感じる。

とりあえず現状の点数では全然気持よく歌えないので
(ずっとこのままなら慣れるとは思うけど・・・)
90点台バグの修正と一緒に、さっさとこの変な採点基準を見なおしてほしいところである。

そして、こんな不具合システムで名前出された中西圭三氏はお気の毒様、と言いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。