HGUC ガンダムF91が変に見える問題 [ガンプラ]

いつのまにかHGAWガンダムダブルエックスが発売になったようだが、
レビューサイトを見ると
額の角の真ん中の赤いパーツがシール、という
衝撃の省エネ設計に驚きを隠せない俺である。
たしか、HG00の角の色分けがシールだったが、そのレベルというか。

ライフルの色分けも完全シールだが、まあ武器の手抜きは
HGの平常運転ということで…
あと、頭は中央で左右にパックリ割れている、数年前の基準の分割だし、
足の裏も肉抜き穴あり。

色分けはいいとして、分割の質低下や、足の裏の肉抜き仕様が
ウイング、ビルドストライク、ダブルエックスと3体続くとなると、これはもう
ビルドストライクは(アニメタイアップの)HGBFだから手を抜いた、とかじゃなく、
HGは質を落として、代わりスピード&数で勝負、
質の方はMGでね、みたいなブランド自体の路線変更なのだろうか。

オールガンダムプロジェクトに諸手を挙げて喜んでいたが、
変わりに質が下がるなら話が違うというか、あれ、そういう話なの?みたいなw
後でちゃんとしたの作り直して発売してくれるわけじゃないだろうし。

ただ、モデルの出来が悪いわけじゃないし、
肉抜きは埋めろ、シールがいやなら塗れ、というモデラーへの熱いゴッセージと受け取っておく。
というか、今までが恵まれすぎていたという事かもしれない。


http://masterfileblog.jp/news/2013/10/12/4466.html

新作HGをレビューしているサイト。
V2の方は出来が良さそうで一安心。
もともと色分けも少ない設定なので
こちらはシール地獄、ということもなさそう。
(肘や腰アーマーなんかの赤い丸枠ラインはシールの予感)

そして、購入予定のF91だが、こちらは何か変。
具体的には、腰がおかしい気がする。

腰ユニット全体がでかすぎるというか、
フロントアーマーの下から太ももの装甲開始、とか明らかにおかしいように思う。
(とんでもないハイウエストで、腹の上でズボンはいてるようなイメージ)

そもそも、上半身と下半身がつながって無いようにも見えるので
試作品の組み立てミスであってほしいと思う。
もしこのままの仕様で発売されるなら、
腰辺りは、切った貼ったの改修が必要になりそう。

hgucf91.jpg

改造イメージとして、amazonの商品写真を加工させてもらった。
左がそのまま、右が改造イメージ。

単純に、足の付け根の軸を上に5mmくらいずらしたイメージなのだが
雰囲気伝わるだろうか。

このamazonの写真だと、角度のせいか、それとも
やはり上記の発表会での試作品の作りがおかしかったのか、それほど腰に違和感が無いため、
右側が単に短足になっただけのように見えるのがワナだが、
(あと、ポーズのせいもありそう)
やはり、フロントアーマーと太ももの位置関係を考えると
ハイウエストすぎる気がする。

バランス的なことなので、完成品を生で見ないとなんとも言えないが、
もしかしたら、自分の納得いくF91を作るには少し苦労があるかもしれない。

腰・足以外だと、腕関節がオリジナルと全然違うな、とか
V.S.B.R.がちょっと厚いかな、と思わなくも無いが、これはこれで格好いいと思う。
顔も、格好良いとは思うけど、なんかF91と違うというか、むしろフリーダムガンダムに見えてしまって、
なにが違うんだろう、と思って
「F91」で画像検索してみたが、オリジナルのデザインも絵によって顔が全然違うし
正解が無いパターン。
というか、公式のポスターのイラストの正面顔とかがイメージ強かったのだが、
これの再現はムリだろうし、仮にしても格好良くはなさそう。
キットは無難なガンダム顔で良かったと思う。

なにはともあれ、発売が楽しみなキットである。
発売までに、ビルドストライクはムリでも、せめてウイングは完成させたい。


HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんて発売日w
12/31にガンプラ買いに行くのは流石に難しそうなので
(いっそセブンイレブンで買うかw)
ここは素直にamazonでポチらせていただく。




独特の顔イラスト。
鉄仮面のデザインとかけてるのだろうか。
(EDのラストを見てもそのふしがある)
格好良くは無いけど、ずっと見てると目が離せないというか、
不思議な魅力のある絵である。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

匿名

突然のコメント失礼致します。

現在電磁波などを使った組織的な集団の犯罪が密かにしかも大規模に行われています。

この犯罪は平然と日常の中に溶け込んでいます。

私はその被害に遭っています。

被害を受けていない一般の方は、電磁波犯罪、集団ストーカーと聞いても何の事か分からないと思います。

この卑劣な犯罪の存在に早く気づいて下さい。

私の他にも全国に、いや世界中に同じ被害に遭っている方が大勢います。

インターネットでこの犯罪について調べてみてください。

皆様も気付かずに被害を受けているかもしれません。

どなたかこの犯罪を解決して頂けないでしょうか、お願い致します。

被害者の方のコメントを一部引用させて頂きました。

ginmedai@excite.co.jp

by 匿名 (2013-10-16 14:55) 

NO NAME

値段と出来を考えろよバーカ
by NO NAME (2014-02-08 05:04) 

R44

今更ながら拝見・・・
実際に購入・プロポーション修正を行ってみると
その工作のメインが足の短縮と腰周りのコンパクト化だったので
(股関節も最終的に5mm近くUP)
試作写真で的確に改修ポイントを把握されていた審美眼に感服。

あの出来で満足できるNO NAMEくんが羨ましいね。
by R44 (2014-02-13 17:07) 

TYトン吉

R44さん

ありがとうございます。
HJ誌作例では、足はいじらずに
フロントアーマーの軸を移動してバランスとってたみたいで
それも良さそうだな、と思いながらバッチリ積んでますw
by TYトン吉 (2014-02-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。