今月のホビージャパン 2013年6月号 [ガンプラ]

毎月、そんな真面目に読むわけじゃないんだけど、
今月号は妙に誤植が多く、気になってしまった。

P10 「ZGMF-X42S デスティニーガンダムをフューチャー 」

と、ありがちな「フィーチャー」の誤字だが、雑誌としては格好悪い。
ちなみに、これを見るたびに、未来でどうすんだよ、
フューチャーヒーロー(鉄人28号FX)か、と言いたくなる。


また、P13 「カラーリングは上原氏の以降によりアニメ設定に~」

こちらは「意向」の誤字。
たった3ページの間に誤字2箇所である。

RGジャスティスをインフィニットジャスティス風に改造、という記事では
『「作例みたいに大改修するも難しいよなあ…」という気難しい年頃の
中級ガンプラモデラー諸氏をメインターゲットに~』
などと書きながら、やってる内容はあきらかにメインのRGデスティニーの作例より
切った貼ったの大改修であり、内容がチグハグに感じた。

また、MGジェスタの作例では、編集部での本写真撮影前に作品が消失したから、と
モデラーが撮った半端な写真をデカデカと掲載してみたり
女々しい姿勢に疑問を感じる。
なくなっちゃったんならスッパリ諦めろ、と思う。


…と、今回文句ばかり書いてしまったが、
前述のイニフィニットジャスティスの作例の文で、
RGを
『そもそも塗装をせず、リアルタッチマーカーのスミ入れと
 トップコートで成型色を活かした仕上げをする前提の模型』
と言い切ってしまっているのは面白かった。

ガチモデラー(それも最高峰の)の立場から、塗って楽しむことを一切考えてない
RGの設計を揶揄したと言うか
こんなもん、結局組み立て式のフィギュアですよ、みたいな意図が見え隠れし、
これが、いまやバンダイの宣伝部隊、みたいな側面の強い
HJライターの発言と思うと感慨深い気がする。


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 06月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 雑誌


リサ・メダがMGガンタンク、MGGアーマーといったちょっと前のキットを作るのに
バックナンバーを中古で探したら送料込みで260円とかで購入できたようで
家に眠っている大量のHJバックナンバーが、途端に無用なものに思えてきたw


RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


RGデスティニーはちょっと気になっていたけど、
RG否定派なので華麗にスルー、と思っていたのだが
前述の林氏の発言を素直に受け取って、たまには素組みで仕上げてみるのも
面白いかもしれないな、などと思っている。
シールペタペタ貼って楽しそうだしw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。