ガンダムブレイカー体験版 感想 [ゲーム]

予告どおりDLしてプレイ。

インストール時に進行度15%の状態で固まってしまい、
画面には
「絶対に電源を切らないでください」
の表示。
コントローラも本体も、一切の操作をうけつけない状態で、
(なぜかディスクのイジェクトのみ反応w)
もう電源の強制切断しか手段がなく、しかし画面には絶対に切るなの表示。
完全に不動金縛り状態w

これでプレイ中の無双7のセーブデータ飛んだら最悪、
こんな事なら、ガンダムブレイカーなんてやるんじゃなかった、と思いつつ
せっかくだからネタにしてやろう、とカメラで画面を撮影し、さあ電源を切ろうと思ったその瞬間、
奇跡のゲージ進行。
結局、時間はかかったが無事インストールできた。
本体の空き容量が少ないのが原因なのかわからないが、大変に肝を冷やした。

さて、やっとゲームの感想だが
思ってたのと全然違って、モンハンテイストのキャンプ系素材集めゲーだった。
依頼受けてスタート、任務達成後、時間制限で帰還、とか
モンハン連想させる要素多すぎるようなw

操作感は普通。
ガンダム無双ほど軽くないが重たくも無い、丁度良い感じ。
ただ、ロックオンが任意で切り替えられず、
カメラを動かしても思い通りの敵にロックが合わないことが多く、
そこは非常に不満だった。
距離によって近距離・遠距離武器が自動で切り替わる仕様で
これはダメだろう、とストレスが溜まる。

ただ、ボタン一発で次の敵の方向いてロックオン、みたいな
甘やかしゲーに慣れていたので
(ガンダムゲーに多い)
レーダーで敵を確認し、自らカメラを回してロックオン、というのはちょっと新鮮で良かった。

敵も自分も火力不足に感じ、戦闘が長引くのが若干不満だったが
(また最初の方同じ敵MSばっかり出るからw)
あくまで体験版の序盤の話、強武器をゲットすればバッサリ行けるのだろうか。
また、1ステージが妙に長く、テンポが悪く感じる。
この半分でいいと思うんだけど。
必殺技が時間チャージ式で使い放題というあたり、
バンダイゲーらしい底の浅さを予感させられる。

演出としては、昨日書いたとおり、
プラモなのか、リアルなのかどっちつかずな演出が気になる。
せっかくプラモ設定なのに
本拠となるバーチャルハンガーでは巨大だったり、イマイチ演出意図が謎。

結局AGEのゲイジングビルダーの、ボディと手足組み替えて遊ぶ、みたいなのをゲーム化しようとして
真面目なMSでやると反感すごいだろうから、プラモって事にしよう、みたいな話ではないだろうか。
かなりハッチャケた組み換えが出来そうで、ネタ的な楽しみ方はできそう。

序盤3面を遊んだ感じ、思ったより普通に遊べて、
収集欲を刺激され、あれ、面白いかも?
と思わなくもなかったが、
やはり基本のゲームプレイが単調に感じてしまい、買う気になるほどではないかなー
格好良い必殺技とか習得すればまた違ってくるのだろうか。

あと、声も何もないので非常に味気なく感じる。
ずっと聞かされる音楽も安っぽいというか、耳に残らない曲で、そこもマイナス。
売りのパーツ破損表現も非常に地味で
あの発生頻度なら、スローモーション+アップくらいしてくれてもいいような。
とにかく、全体的に味気ない印象。
あくまで体験版なので、改善を期待したい。

体験版から大盤振る舞いでオンラインプレイも可能なようだったが
面倒そうなので未プレイ。
「身内プレイ面白さ5割増しの法則」で楽しめるかもしれない。
とりあえずHAMEXメンバーはDLしておくように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

設定の、コントローラ設定BでL1押しで近接、遠距離攻撃の使い分けが出来ますよ。
by 通りすがり (2013-03-16 20:38) 

TYトン吉

知らなかったの…俺だけか…?

と連続ティーダプレイw
教えてくれてありがとうございます。
by TYトン吉 (2013-03-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。