機動戦士ガンダムAGE 第48話「絶望の煌めき」 感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

予想以上に早くヴェイガンの極太ビーム・第二波が来るので
ディーヴァを捨てて囮にして、退避。
必殺の作戦が失敗し、ガンダムをし損じて激昂したゼハートが
アセムに返り討ちに合う、という話だった。

今回はなぜかゼハート視点で描かれていた。
いきなり、部下のフラムすらおとりにして諸共撃ち抜こう、という
非情の作戦に出るゼハートだが、
そこまでの決意というか、思いつまってる感じがなかったので
正直、唐突感があった。
託したも何も、当のイゼルカントもまだ生きてるしなあ、というw

フラムにくっついてる男は、いつのまにか出てきて
僕もメインキャラの一人ですよ、みたいな顔して死なれてもなあ、という感じ。

OPを見た感じ、(ユリンを思わせる)フラムVSフリット爺、
ゼハートVSアセム、イゼルカントVSキオ
みたいな感じかと思いきや、
まさかキノコ頭にやられるフラムw
せめてキオあたりにやらせてやれば良いものを、と思わなくもないが
意表をつかれた形で、良かった。
回想でも、眼鏡萌え女だしてやれよ、という気はするがw
キノコのビームサーベルが、無念、あと一歩届いてないと思わせて
しっかり届いていたのも良演出。
ジラート・スプリガン(笑)の時もそうだが、
ゼハートは、今わの際にやってくるキャラという認識でよろしいかw

第3部にて、主人公キオを破ったザムドラーグのパイロット、
ザナルドは、MSに乗せてすらもらえずにビームに巻き込まれて死亡。
だったらセカンドムーン脱出の時に、AGE3最後の活躍で倒させてやればよかったのに。

最終回一回前だけあり、盛大にキャラ死んだなー、と思って見てたら、
後半、まさかのゼハートも死亡。
あまりに扱い軽くて驚いたw

あの最強だったはずのガンダムレギルス、それも
シドとの戦いを経て
さらに潜在能力を発揮できるようになったはずのレギルスが、
物語の勢いだけでアセムに圧倒されてあっさり敗北。
まさかシド戦が最後の見せ場だったとは…

ダークハウンドの、とどめのワイヤー捕縛パンチは面白かったが、
決まったとしても、すごいショートレンジなパンチなようなw

ゼハートの回想はお約束演出だが悪くなかった。
そこからの
「お前が居たからやれた」
の台詞のかぶせかたも良かった。
やはり、2部冒頭の学園編がもっと長ければ、と惜しまれる。
が、この最後にきてロマリー役声優の使い渋りはガッカリ。
最終回一回前でこれか、という。
シャベローーーー!
一言でいいからシャベローーーー!
というか、あの女、そんな高級声優なんだろうかw


最終回で五体満足で3体そろい踏みさせたかったからだろうが、
ダークハウンドがほぼ無傷なのは気になる。
強敵だったはずのゼハートが、気持ちが揺らいでいたとはいえ
ああも良いとこなしで敗北、というのは
ライバルの最期としてはいささか寂しい。
ライバルキャラ相手に
「何言ってんです、圧勝ですよ!」(カミーユ)
レベルの勝ち方はどうかと思う。


数話前、ヴェイガン最強のパイロット、との触れ込みで
ほんの顔見せだけしたキャラを
本気で最終回のラスボスに祭り上げるつもりらしく、
信じられないインスタント思考である。
顔見せ以降、一切描写なしでラスボスw

はい、このキャラ最強パイロットでラスボスですよ。
強そうでしょ、という

「キャラ設定」に書いたこと=視聴者含む共通認識、みたいな

認識なんじゃないだろうか。
ちゃんと描写しなきゃら伝わらないっての。
最後まで日野氏らしいインスタントさである。


ラスボスと思われていたゼハートが最終回を前に無様に破れ退場し、
こうなってくると、キオの標榜する和平路線もありえず、
いったい、どうなってしまうのか、楽しみではある。
最近のガンダムにしてはキャラが死にまくっているが、
日野氏の

意外とハードでしょ?
ね、子供向けじゃないでしょ?

とでも言ってる声が聞こえてくるようで、鼻についてしまうのは
俺の考えすぎだろうかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。