PSVITA & 初音ミク -Project DIVA- f 感想 [ゲーム]

予告どおりamazon予約をキャンセルしてDL版購入。

実はキャンセル処理が間に合わず、
届いたやつを受け取り拒否するか、送り返してくれとamazonからメールがきていて
マンドクセ、と思っていたのだが
9/2~9/3お届け、とピンポイントで予告しておいて、本日、9/1に届いたワナ。

まあ、昨夜DL版を買っていたので、当然受け取り拒否。
というか、9/1に届くなら、一日くらい待ったっつー話である。

前にも、人に頼まれたPS3のアケステを注文したとき、
後から買ったほうが早く届く、みたいな逆転現象があったので
どうなってんだゴルァ、と電話で問い合わせた事があって
その時も、カスタマー担当に
今再注文して、先に届いた方を受け取って、後日、最初に注文した方が届いたら
受け取りを拒否して、強制キャンセルしてくれ、
と言われたことがあったが
その際も、結局、予告より数日前に届いたので
この手のクレームが来ると、前倒し配送するシステムがあるのかもしれない。
…と疑ってみるw

さて、肝心のミクだが、まずvita自体、店頭のデモ機以外では初の使用。
なので、まずは本体の感想から。

家で、あらためて実物を手に取ると、結構重量が気になる。
デザイン的には、背面の曲面と前面の平面感が面白く、
手に持った際のホールド感も悪くない。
有機ELの映像は圧倒的に綺麗で、斜めから見ても美しいのがすごい。
印刷物が動いてるような不思議な感覚w

タッチパネルの感度は良好。
当然だろ、という気もするが、
俺の今使ってる携帯電話(P-03Cという機種)が、タッチ操作対応のくせに
信じられないくらい感度が悪く、ストレスがたまる仕様なので
一応書いておくw

×ボタンが右アナログスティックと干渉する、と言われているが、
実際、バッチリ干渉した。
×ボタンを押す際には、つねにアナログスティックに、半分指が乗っかってるようなイメージ。
無意識に、指を立てるようにして押さなければならず、
他のボタンとは明らかに操作感は違う。
(我慢できないレベルではない)
ポンと押すだけならまだしも、ホールドの操作とかとなると、若干不安がある。
スティックも、間違って動かすほどではないと思うが、
ミクが右アナログを使えないので、なんとも言えない。

音は、スピーカーの音質は、PSPと比べて、特にそれと解る変化はないが、
MAX音量はPSPよりでかいと思う。
これは何気にありがたい。

懸念していた初期設定だが、無線LANの簡単設定ボタンで余裕、
バージョンアップも別に苦でもなく、面倒くさがったことがアホらしいくらい、あっけなく終了。
しいて言えば、メモリーカードのブリスターパッケージが開け辛く、非常に苦労したw
小さいから、万が一にも折っちゃいけない、とか思ってw
あと、やはり保護フィルム貼るのは神経を使って面倒だった。

さすがに25kの本体を、

モバイル機器にキズはつきものだー!

と割り切って、豪快にガシガシ使えるほど男らしくはない俺であるw
ケースを買うのを忘れていたので、今度見てこようと思う。
ちなみに、3DSを買ったときは、PSPのケースに入れて持ち運ぶ、という
ソニーと任天堂の両方を敵に回しかねないスタイルだった俺であるw

次に、ソフトの感想。

前述の通り、DLで購入したのだが、
PS3で設定していたPSNアカウントがそのまま使えるので簡単だった。
ただ、アカウントを一から取得、となると、なかなか面倒だったかもしれない。
DL所要時間は表示時間で40分程度。
この容量でそんなかかるか?と思わなくもないが、
PSNのDLは遅いので、まあこんなもんだろうか。

思えば、新作フルプライスのソフトのDL購入は、実は初めての経験で
やはりなんらかの「実物」がないというのは、若干物足りない感はあった。
あと、本作ではARカードという連動型のおまけがつくのだが、
DL版だと当然つかないわけで
(印刷用データが公開されていてフォローされているが、プリンターがないw)
そういうデメリットはあるな、と実感した。

DL版だと、ディスクレスなのでロードも早いかと思ったら、
曲プレイ前にPSP版+メディアインストール使用と同じくらいは待たされる印象。

映像は綺麗で、そこは完全進化。
店頭体験版で遊んだときの印象より、キャラがボヤけている気がしないでもないが
にしてもPSP版とは比較にならない美しい映像で、満足。
クリップの作りもこっていて、リズムゲームなのか、
ムービークリップなのか、力の入れるポイントがずれてきているようなw
スパロボでも思うのだが、
ここまでやるなら、もう映像畑の専門家に任せたほうがいいような気もするのだが。

一応、全曲出してEDを迎えたのだが、事前に聞いたことがあった曲は
2曲くらいだけだったw
新曲をメインで収録したのか、俺がボカロムーブメントについていけてないのかw
このクオリティで、過去作から傑作選的な選曲があれば嬉しかったのだが。
そこらへんはDLCに期待、と言うところだろうか。

ただ、新曲ばかりなのはいいのだが、過去作と比べて、いまいち
お、これいいな、という曲が少なかった気がしないでもない。
ここは好みの問題だろうか。

ゲーム性は完全に前作の延長線上で、期待通りの面白さであり、
悪く言えば、やはりマンネリ感じがある。
ミスったとき声が途切れるのは面白いと思った。
(1とかそうだったっけ?)
☆マークは、タッチ操作かと思ったらスクラッチで、連打には向いておらず、
ちょっと面倒である。
あと、☆のタッチ音が長く、タッチの反応自体は機敏にしているのだが
体感的にモッサリして感じてしまう。
音無視で連続スクラッチすれば問題ないのだが、どうも気持ちよくない。
その分(か知らんが)、判定は甘いので助かるが。
あと、一曲中一回ある、大きい☆の決め音は気持ちよくて面白い。


総合的には、期待通りの面白さ。
曲数を数えたわけではないが、体感的に、ちょっとボリューム不足かな、という気も。
あと、最大のポイントである映像のよさなのだが
早くも目が慣れてしまい、しばらく中断した後の再プレイ、くらいのタイミングでしか
映像美という意味での感動はできなくなってしまった。
これが、美人は三日で飽きる、というやつだろうかw

また、今のところこの一本しか買っていないため、
値段に、本体代ものせて考えざるを得ず、
相当遊びこまないと元が取れない計算になるので
ここまで、一日で一気に遊んでしまったが、まだしばらく、遊び倒したいと思う。
DIVAルームとか、正直興味ないんだけど、
しょうがない、やってみようか、とw


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


俺の買った白。
今の所、概ね満足している。
ミクの過酷な連打でボタンがヘタらないか不安だがw


メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



初音ミク -Project DIVA- f

初音ミク -Project DIVA- f

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


これだけではもったいないから、一瞬、軽く遊べそうだから、という理由で
塊魂を買おうかと思ったが
amazonレビューがボロクソで思いとどまった俺である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

回転殺法タフスピン

記事見てDIVA- f買おうかなと思いました。

ペルソナ4は買わないんですかね?
by 回転殺法タフスピン (2012-09-03 20:45) 

TYトン吉

なんとか元とろうとすげーやってるよw

ナルペソはアニメで全部見ちゃったからな…
犯人はヤス!

by TYトン吉 (2012-09-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。