機動戦士ガンダムAGE 第40話 「キオの決意 ガンダムと共に」感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

今回から第四部・三世代編となるらしい。
が、肝心の一発目がイレギュラーの5:30から放送、とか
いきなり暗雲立ち込める展開w

主題歌も変わったが、イマイチしっくり来ないというか
これが最後の主題歌か、という感想。

OPではAGE1フラットが0080のNT-1 alexばりにチョバムアーマーを装備していたが
正直、全然似合ってないw
2期でのゼフルドランチャーの時の背負い物も似合ってなかったが
なんでこう、もとのデザインを殺すような追加装備ばっかりなんだろうかw

いっそ、最強装備は左はタイタス、右はスパロー、みたいな、
アギトで言うトリニティフォームみたいなのにしてみてはどうだろうか。

本編では、先週主人公がやられて帰還したと思ったら、
今週いきなり新機体に乗り換えて出撃、という
前代未聞の乗り換え劇w
そこ略すってw

…と思っていたら、ちゃんと回想という形でフォローはされたが
どうにも燃えない展開。


地球側では、ガキ3人が退場。
一つも活躍するでもなく、賑やかしとしても機能せず
本当に何のためにいたんだ、こいつらw
ついでに空気ヒロイン、ウェンディもここで完全退場させておいたほうが
良かったんじゃないのか。

次のシーンでは、2期最終話ぶりとなるロマリー(ビッチ)再登場。
シナリオ的に、出すのはいくらでも可能だったと思われるが
声優の使い渋りだろうか。
そして、セカンドムーンより戻ったキオだが、

「ユノアおばさん、ウェンディ。3ヶ月ぶりだね」

という衝撃の発言。
いやいやいや、サラっと言っちゃってるけど、
先週までの3話、あれ3ヶ月分もあったの?という驚きw

こうなると、イゼルカント様から薬をもらったのに、
全然効かずに、数日後ポックリ死んだように思えた妹も、実は
薬のおかげで3ヶ月近く延命できていた、ということだろうか。
なんにせよ、時間の省略、というか時間経過の描写が
本当に下手なアニメだと思う。
あれか、また得意の「歌」で時間の経過と友好度UPを上手いこと表現したつもりだろうかw

さらに、アセムまで普通に帰ってきちゃったw
もっと、いくらでも感動的にできそうなシーンなのにアッサリ使ってしまったw
ちなみに、海賊になった理由は語ったが、帰れなかった理由は
明確に口にしてなかったような。
言ってることも、戦力を均衡化させる、等と意味不明なことを…ではないが
ダンクーガノヴァみたいな感じでまるで納得いかないし、
やはり宇宙で死にかけて酸素欠乏症でも患ったのだろうか。
フリットと共闘するのかと思ったら意見は平行線で決裂、そのまま帰っちゃったw
こいつ何しに帰って来たの、というw

その後のキオとのシーンでも、
あいかわらずブレのない

「ヴェイガンは全滅させるまで絶対に許さない」

というストロングスタイルを貫くフリット。
戦争やめようよ
等と軟弱なことを言い出すキオに

何を吹き込まれた!

ってw

この爺さんも大概だが、今週、息子は輪をかけておかしい事を言い出し
さらに孫は不殺の調和路線を独自に展開、という3世代全員がムチャクチャを言い出した今、
逆にフリットの意見が一番正しく見えてくるのが面白いw

戦闘では、AGEFXのファンネルが強すぎて興醒め。
ファンネルにして無敵の突進兵器、というCファンネル。
どんな敵MSでも一撃で首切断、さらにボディもスパスパと面白いように切断。
切れ味良すぎw
ザボーガーのブーメランカッターか、というw
こんな強武器を、何の制限もナシで使えたら
無敵のチート主人公じゃないか、という。

不殺を思いついて、
キラヤマトばりに武器や関節でも狙うのかな、と思ったら
(コックピットのある)首切断、という
逆に見た目はバイオレンス路線になってしまったw

使用時にガンダムが腕を振ってファンネルを操作していたが、
AGE2ダブルバレットで、一瞬同じような演出をしていたのを思い出した。
今回は、手を振りかざす際、鉛筆風タッチまで使って
なぜか古臭く見せていたがw

ファンネルを盾にしてビームを防いだり、
演出としては00のケルディムのシールドビット風だろうか。
個人的には、メカニカルじゃないファンネルは
ファンタジー武器っぽくなるので嫌いなのだが
(00とかビギニングGとか)
今回まさにそのパターンだった。


今週は、こんな盛り上がらない主役機交代劇が他にあっただろうか、という感想。
どうせ無双も今週限りなんじゃないの、というw
AGE3は敵のラスボスにボコボコにされたわけだが
まあ、それは良い。
が、その直前にライバルであるゼハートのギラーガに破れ、
さらにその仲間の、やられメカっぽいザムドラーグにまで負けて鹵獲される、という
良いとこなしな上にタイミング的にも最悪な退場劇。
せめてその2体は、先週の脱出時に引き分けででも倒して欲しかった。
主役機の意地見せろよ、と言うか。


今週、整備員風情が

最初から元通りにするつもりなどない…
このまま進化させる…新たなるガンダムに!(ドヤッ)

などと格好つけていたが、
どうにもhmmmmm
そんな便利に作り変えられるなら、もうどんどん作り変えろよ、とw


これからは3世代編、ということで
キオと同等にフリット、アセムも活躍するのだろうか。
OPの作り的にも。
そこだけは期待できそうな要素である。

まあ、3部もキオ編と呼べるほどキオに話じゃなかった気もするんだがw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。