MD ランドストーカーBGM [ゲーム]

youtube動画。


海外版らしい、濃い顔のパッケージが良いw

はるか昔、メガドライブでプレイしたゲーム、ランドストーカーの音楽である。
ゲーム自体は、擬似3Dのクォータービューでのアクションが
どうにもなじめず、速攻で投げ出してしまったのだが、
このメインテーマ曲が妙に気に入ってしまって、よく聞いていた。
録音までしてw
偶然、動画を発見して、20年くらいぶりに聞いたが、やはり良い曲だと思う。
MDの、耳に優しくない独特の音色も、当時の記憶を鮮明に呼び起こす。

ただ、ゲーム音楽は他ジャンルに比べても、
ゲームを通して聞いていないと、イマイチ良さが伝わらない、という傾向が強いため
思い入れのない人には
え、そんな言うほど良い曲?と思われてしまうかもw

当時、この曲や、シャイニングフォース2の音楽がお気に入りで、
(同作のアレンジアルバムを毎日目覚ましにかけていたので
 個人的にTYトン吉・目覚めのテーマでもあるw)
ネット黎明期、作曲者の武内基朗氏がwebサイトを開いていたのを発見し
(今探したが見つけられなかった。もしかしたら記憶違いかも)
そこからメールを送ったところ、丁寧な返信を頂いたのを覚えている。
「midiは優しくない、これからはストリーム配信だ」
みたいな内容だったと記憶しているが
これも、俺の薄れ行く記憶が生み出した捏造かもしれないw

そして、今思えば
お、おで、このゲームの音楽がすごく好きなんだな
みたいな、本当に何の内容の無いメールを
よく恥ずかし気もなく送ったものであるw
これが若さか、というw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3706021

ニコニコで前述のアレンジCD発見。
一曲目からメインテーマ曲というのが良い。
目覚ましに使ってたせいか、妙にやる気になるw
そして、1曲目で起きれなかった場合、2曲目を聞いて
そのまま消して寝る、というのが、当時の俺の黄金パターンであるw
とてもお気に入りのCDだったのに、どこかにやってしまい
マイナー作品だけに、もう二度と聞けないかも、と思っていたので、嬉しい再会だった。
が、音質が残念。惜しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。