仮面ライダーフォーゼ 感想 [TV]

1、2話を視聴。

1話を見た段階では、正直微妙かなと思っていたのだが、
2話で、お約束というか、王道的展開とはいえ、
面白く仕上がっていて、これは良いかも、と思っている。

1話時点でのネットの評判がすこぶる良かったので、
どうせこいつら、ネタで盛り上がってるだけじゃねーのか!と思い
厳しい目で見たはずなのだがw

2話の段階で、主要3キャラの魅力をキッチリ描き、
さらに新キャラ登場(ピューと吹くジャガーのビューティ田村に見えて仕方ない)させて
次への期待を膨らまさせるあたり、なかなか憎い演出w
(ブレイド同様)過去ライダーを都市伝説としておきつつ、
こちらは映像付きで出したあたり、シリーズファンを喜ばせ、
かつ、今年も劇場版でオールライダー来るか、という期待も抱かせる、良設定&演出である。

戦闘で、決めのキックを格好良く見せてくれるのは、すごく良い。
視聴者が見たいところをちゃんと解ってる感がある。
オーズなら、ここで無粋な邪魔が入ったのではないだろうかw
ただ、シリーズの頭ということもあり、肉弾戦をもっと格好よく見せて欲しかったな、と思う。
(特に1話)
スイッチを効果的に見せるために、生身では弱い、という設定なのだろうか。
2話での、弱点発覚~宇宙連行~処刑の流れは面白いのだが、
(今後、お約束になるのだろうか)
発射台のミサイルが強すぎて、それまでのフォーゼに戦いはなんだったんだ、という気がw
フォーゼとの戦闘で限界まで弱ってた、という事なら納得いくのだがw

主題歌の雰囲気、キャラのバカっぽい描き方などから、
電王的なノリなのかな、と思ったが、2話を見て、むしろダブルに近い印象を受けた。
前述の都市伝説ライダーで風都の名をはっきり出したあたり、
クロスオーバー的展開にも期待していいのだろうか。

デザイン発表時点でリサリサ氏の予言したとおり、
イカ頭も、早くも気にならなくなっている俺であるw
「動くと格好良い」は都市伝説!
と言いたかったところだが、ターンエーガンダム、リュウキ、ディケイドコンプリートと、
結局全部肯定派になってしまってるあたり、もうこうなったらいっそ逆に
「動けばどんなデザインでも格好よく見える説」を提唱したい。

余談だが、フォーゼの玩具CMにて、
ナレーション檜山氏の 続々登場!という決めセリフを聞き
やたらかかっていた、銀河戦国群雄伝ライのCMを
思い出した俺である。 
(もはや、何が続々登場なのか、そもそも
 なんの商品のCMだったかすら思い出せないがw)

まだ2話時点ではあるが、面白くなりそうな作品だと思っている。
ここから、今後失速しない事を期待したい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。