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今日のウル4 VS全6ホーク [ウルトラストリートファイター4]


VS全6ホーク。
2R目、あきらめずに粘って勝利をもぎ取った。
あと、ジャンプ攻撃ガードからの連続攻撃が、ことごとくリバサタイフーン失敗?に突き刺さっていたようで、
ラッキーだったと言わざるを得ない。


VSケン。
空中タフで昇龍釣られまくっているが勝ちは勝ち。
練習の成果で、中足>波動抜け滅が面白いように炸裂した試合。
アーヴ老に感謝。
格上相手にも通用した。

最近、最速で割り込み滅を入れると、タイミングが早すぎて
波動をもらってしまう事がよくある。
一応、相撃ちから滅波動は突き刺さるものの、相手の、ラスト一撃の削りを抜ける、みたいな場合
体力差で負けるので、ここは修正したい。

多分ここに「一瞬待って波動を確認する猶予」があるんだと思うが
できるだろうか、俺に・・・!

今日のウル4 vsダッドリー [ウルトラストリートファイター4]


vs全4ダッドリー。

ワンダウンから一気に殺される印象が強く、
かなり苦手意識のあるダッドリーだが、奇跡の勝利。
しいて言えば、苦しいところで昇龍をパナすのを我慢したのが良かったっぽい感じ。
blogにアップしてる動画だけ見れば、格上キラー・トン吉だが、
当然その倍以上負けているw

昨日は本当に不調で、接戦を落としてイライラ>動きが雑になって負けが込む、という悪循環。
そこで、
今日はダメだな、やめとこう
となれず、気持ちよく勝てるまでムキになって続けてしまうのが
俺のダメなところであり、相棒の右京さん風に言えば 
「勝つまで続けたくなるのが、僕の悪い癖」
であり、そこからの
「最後に、もう一戦だけ」
であるw

ちなみに、日によって調子にバラつきがあるので、
その日の体調的なものやメンタル的なものが影響あるのかな、とも思うが
ネット対戦だけに、実は、家の回線の調子が日によって違ったりするのだろうか、と思うことも。
検証のしようがないのでアレだが、
そんな風に思っておけば、調子悪いダメな日に、少しはスパっと止めやすいかもしれないw

中足波動に滅波動割り込み [ウルトラストリートファイター4]

今日のランクマッチでリュウとあたったので、早速実戦投入。


2R目、大ゴスガードさせてからの滅昇龍、という心憎い釣り連携をもらったw
かっこいい。

滅・真空・滅で割り込み3回成功。
出ないでただガードが解けて波動食らった、というシーンはないので
入力的にはかなりの成功率ではないだろうか。
連ガになる・ならないの読みもほぼ当たっている。

ただ、狙ってるときは、相手の中足波動(というか中足)に全神経を集中しているため、
あれくらいの距離で普通に飛ばれたら、たぶんあっさり通ってしまいそう。
あと、改めてリプレイで見ると動きが硬いので
余計なこと狙わないで、普通に戦った方が安定して勝てそうではある。

が、当たればダメージ美味しいし、
昨日も書いたけど、中足波動を振らないリュウはいないので
対リュウ戦の切り札になりうる、面白いカードだと思う。
反復練習&実戦練習で完全に腕に覚えさせて、
意識せず、とっさにだせるレベルにして
この大道芸を使いこなしたいと思う。


ウルトラスト4 オンライントレーニング [ウルトラストリートファイター4]

ウル4で導入されたオンライントレーニングモードを試してみた。

苦手な投げ抜けを練習すべく、アヴさんに組手相手を頼み、
ボイチャしつつオンライントレモ。
ゲージ有無、キーディスプレイ表示まで対応していて
非常に使えるトレーニングモードと感じた。
キャラ変えも思いのまま。
一緒にやってくれる人がいるなら超使えるモードだと思う。
気づいたら2時間ぶっ通しで練習してた。

肝心の投げ抜けはいまいち上手くならなかったが
派生で練習した対リュウ対策の
中足>波動への滅波動割り込み練習がかなりいい感じだった。

ウルトラになって、リュウの中足キャンセル波動拳が連続ガードになりやすくなった、ということで
漫然と、今までより割り込めない印象を抱いていたが、
今回の特訓で、連続ガードにならない間合いを完全に把握。
中足の先端、キャラ1.5人分くらい離れた間合いで中足をガードすれば、強やEXの波動が来ても連ガにならない。

来ると解っていた場合での話だが、
連ガにすらならなければほぼ
ン滅ッ!
と割り込めるようになった。

当たればダメージもでかく、見栄えもする大道芸である。
中足波動を撃たないリュウなんてこの世にいない、
という俺の持論に基づき、実戦で狙うチャンスもそれなりにあるはず。

滅波動割り込みを解ってる相手は、あえて中足止めで滅を釣ってくるんだろうけど
これだけ長くスト4やってて、こちらの中足波動に滅で割り込まれた事はほぼ記憶にないので
裏を返せば、大して警戒する必要もなく、
そんな高度な釣りをしてくる相手は自分のPP帯にはいない、という判断で、どんどんぶっ放す所存。

ちなみに、wiki(だったか自信なし)には、
236236と入れておいて相手のキャンセル波動を確認してからPPP、波動がこなかったら滅は撃たない、
みたいな事がサラっと書いてあったが
俺の反応速度ではまず無理。
あまりのムリさに、本当に人間に可能なのか疑問にすら思っている俺である。
それ、小足見てから昇龍、みたいな話なんじゃないの?みたいなw
オンラインのラグがなきゃいけるのかなー

というわけで、良い間合いで中足ガードしたら
キャンセル波動確信で滅をパナす、それが俺の結論。
ただ、滅釣りじゃなくても、様子見で中足単体で振ることはあるだろうから、そこに噛み合うことはありそう。
そこらへんは人読みが必要だろう。

で、さっそく実戦で通用するだろうか、とランクマッチに殴りこんだが
そんな日に限って全然リュウとマッチングしないワナw
というか、ウルトラになって明らかにリュウが減ってる。

仕方ないから、とわざわざエンドレスマッチでリュウ限定部屋たてて実戦でやってみたが、
いきなり、最初の試合で、一試合中2回滅割り込みをぶっこむことに成功。いけるかも。



今回はPP差がかなりある相手だったのでアレだが
(ただ、その後普通に負けてるのでPP詐称疑惑があるw)
いずれランクマッチの、ここぞというところで決めて
ウォーズマンスタイルで

活きた!あの時の特訓が!

と言いたいと思う。



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神4.
PS4版が出たらお布施で本体ごと買うかもしれない。

今日のウル4 vsユン [ウルトラストリートファイター4]


格上のユン戦。接戦を制した。
全ラウンドでセビ滅が炸裂しているが、やはり超優秀。
滅昇龍拳は心の贅肉。

・引くことを覚える。下がりながら戦う。
・丁寧な中足>波動
・緩急をつけた波動拳連打
・起き上がりに暴れないでキッチリガード

最近、ここらへんを意識してプレイしているのだが、
なかなか調子が良い。
前のダンに勝った後も7勝1敗と、自分にしてはかなりの好成績。
開いたか、強さへの扉を、と一瞬思ったが、
こうして調子に乗ってると、明日あたり連敗ロードに突入して
解らされるパターンw

試合序盤に波動拳の連打がうまくハマると、
相手の体力1/3程度を奪った状態から接近戦スタート
みたいな美味しい感じになり、かなり有利に戦える。
いままで、弾撃ちキャラの特権を活かせていなかった疑惑がある。


今日のウル4 またしてもネット不調 [ウルトラストリートファイター4]

前にも起こった、ウル4のランクマッチの不調が昨日、今日また再発。

バトル終了後、メニュー画面に戻るところでヤケにもたついて、
それ以降は、マッチングは普通にできるが、バトル開始前、ワールドマップ画面で超時間の読み込み、
試合は問題なくできるものの、終了時、メニューに戻る前にまた超読み込み、
さらに勝ってもPP大ダウン、というワナである。

そして、症状が起こるとゲーム終了でPS3本体が固まってピピピの異常終了、という死のコースのおまけつき。
(本体の電源を切る にしなくても、ゲーム終了を選ぶだけで異常終了する)

とりあえず、本体の再起動で治るのだが、
こう何度もおこると、PSNの不調なのか、
家のPS3本体の不調なのか不安になってくる。


証拠画像

全勝宣言.jpg

バトルログ一覧。
観ての通り、最新から8試合全勝。

ビフォー.jpg
写真の一番下、最初の試合。
PP2525。

アフター.jpg
最後の試合。
全部勝ってるのにPP2416で収支マイナスという理不尽w
というか、最後の相手はPS3ダンBP全一であり、大金星だった。

たぶん、このうち2、3試合で異常があったと思う。
自分は、PPは水物、くらいに思ってるので別にいいが
発症するとたぶん相手にも迷惑かけると思うので勘弁してほしい。


こちらは途中のBP全国5位のまこと。
なぜか強豪とマッチングする男のトン吉。
あれか、リュウファイナルの「心の力」ってやつか!
2R目、負けはしたものの、あきらめない心の猛レバガチャが、3R目の勝利を引き寄せた、と
勝手に思うことにする。
しかしこの大勝は、PP・BP的には無かったことにw



全一ダン戦。
最後、我ながら、あの画面端の苛烈な攻めを良く耐えたというか、もうピヨる寸前だと思うw
最後の最後でダンの弱さに助けられた。

ウルトラストリートファイター4 オメガエディション 感想 [ウルトラストリートファイター4]

正式リリース発表から即実装という
ヤキモキさせられない流れ。
apple的というかw
早くてクリスマス頃かな、と思ってたので嬉しい誤算だった。
もっとこう、指折り数えて待ちたかったのにw

オメガエディションだが、早速ためしに、ちょっとプレイヤーマッチで触ってみたが
(いきなりネット対戦で実戦スタイル)
どうもしっくり来ない感じ。
色々変わってるせいで、地に足が着かないような感覚w

リュウのブロッキング風の新技は、全然ブロッキング感はなく、
出し方の違うセービング、みたいな雰囲気。
強制停止もないから反撃確定しないし(間違ってるかもw)、現状ただの魅せ技みたいな。
前入れっぱなし+強P+強Kで出せるのも、やっぱり違うな、という。
ただ、多段技とか取れるみたいだし、ちょっとトレモで遊んでみようとは思う。
あと、入力判定がシビアなのか、生挑発が暴発しやすい。

そして、リュウに、今まで頑なに追加されなかった、ターゲットコンボが
一気に2個追加。
遠距離強P>強Kはヒットできりもみダウンなのが面白い。
新コンビネーションとなる、遠距離中P>強P>強Kは、
普段あまり使わない遠距離中Pに
使い道を持たせたかったのかな、みたいな。

ただ、自分は、遠距離中Pも強Pも普段振らないから、どうにも使いどころが難しい印象。
ダメージによっては、ピヨリとか、確定状況に狙う価値があるんだろうけど。
そもそもスト4でターゲットコンボを使う、という習慣がまずないw

他にも、EX昇龍拳がEXアパカみたいに多段ヒットしたり、膝崩れ>大ゴスが2段当たらなかったり
かなりいろいろ変わってる模様。

ホークも使ってみたが、
こちらは、こんな変わっちゃうのか、というレベルでいろいろ変わってて面白かった。
KKKの垂直ジャンプとか、何あれw

観戦で、他のキャラも見たが、聴いたことないボイスとか出て
(多分アピールとかの使いまわしだろうけど)
見ていても新鮮だった。

ただ、やはり成績が反映されないとムダに遊んじゃうし
(他の人も、勝ち確定の状況で余計な事して負けてたり、とか)
やってて楽しいとは思うんだけど、
やはり、ランクマッチの真剣勝負が俺には合っている模様。
こういうノリなら、やはり身内で遊んでナンボ、みたいな。
とはいえ、オフ限定だと遊ぶ機会自体ないので、ネット対戦できるようにしてくれたのは
非常にありがたいと思っている。

あと、やはりプレイ感覚が違うので、こっちでずっと遊んでたら
本命のランクマッチ弱くなりそうなのも困るw
やはり、オメガはお遊び程度に楽しむのが正解だろうか。

オメガ版ランクマッチ実装してくれたら、結構いろいろ解決するんだけど。


そして、ランクマッチの「ウルトラ」の方も、このタイミングで調整入っちゃったから、
せっかくの新要素が食い合ってるような気が。
家庭用リリースから、ずっと調整なしなんだから、
投入のタイミングは、もっとずらすとかしてほしかった気がするが
それは贅沢な文句というものだろう。

無料の大型アップデートに感謝しつつ、楽しもうと思う。
これだけ色々入ってるなら、仮に、オメガ版アップデート権500円、といわれても
納得して払ったと思うw


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感謝の気持ちで新しいアレコスでも買うか、と思ったが
格好悪いので止めた。


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9月に出たばっかりだけど、これ買っちゃった人微妙な気持ちなんじゃw

ウルトラストリートファイター4 続 ランクマッチ不調問題 [ウルトラストリートファイター4]

この間ちょっと書いたが、ウル4のランクマッチの挙動がまた怪しい。
家では、今週から急に発生しだした。


1 ランクマッチで、キャラ選択、アピール選択、UC選択、ステージ選択終了のタイミングで
 異常に長い読み込み発生
  (ワールドマップが表示されてる画面)
 その後、通常通り対戦開始。特別ラグ等は感じず、普通にプレイ可能。

2 試合終了後、勝利(敗北)画面で、BP、PP変動の表示の後
  ネットワークのメニュー画面(狂オシキ鬼の地球パンチ画面)に以降するまでに、異常な待ち時間発生。

3 上記の症状が発生した場合、試合結果のBP・PP変動が反映されない。


というもの。

1が発生すれば2,3と連動して発生し、一度発生するとその後の試合でも症状が続く。

ちなみに、2のタイミングで、レコード画面からPPを確認したところ変動が反映されているが、
再びネット対戦した際に、数値が反映されてない状態に巻き戻っていたことを確認している。
例として、PP2000状態で勝利、PP+50と表示、レコード画面ではPP2050を確認、
再度ネット対戦をすると、試合前に PP2000になっている、という感じ。
(これはもしかしたら気のせいかも)


以上の症状からPSNのサーバー不調かと思っていたのだが、
一度、PS3の本体の電源を落として再起動すると症状が発生しなかった。

タイミングのせいというか、偶然の可能性はあるが、
先日、今日と2回続いたので、この症状は本外の再起動で治る可能性はあると思う。

そして、電源を落とす際、クロスメディアバーのメニューから
「本体の電源を切る」を選択しているのだが
この症状が出ているときは、普段よりシャットダウンに時間がかかって、
本体から ピピピ と異音がしてから電源が落ちる、という
明らかに異常終了的な、怪しい挙動を見せるので、
ネットワーク関係でエラーが発生して、そのエラーが本体にも影響を与えているのでは、と疑っている。

ネットワーク全体の不調なら仕方ないが、
こちらの本体や環境起因だった場合、対戦相手に迷惑かかって申し訳ない。
家の本体が買ったばかりなので
初期不良の可能性も、と一瞬疑ったが
ネットで検索すると、同症状の人もいるようなので、
やはりPSN起因のエラーなのかな、と思う。
が、公式の障害情報見ても書いてないし、ネットでの同症状の報告も全然少ないので
困っているところである。

とりあえず、症状が発生したらさっさと本体再起動、という方向でやってみようと思う。

今日のウル4 ネット不調 [ウルトラストリートファイター4]

宣言どおり毎日プレイ。

最近ちょっと調子が良くて、PP2800当たりをうろついていて、
今日も妙に勝てていたので、再びPP3000いけるか、みたいな空気だったのだが
今日はPSNの具合が悪いのか、
ステージ決定後、試合開始前の待ち時間が異常に長く、
試合終了後もスムーズにメニューに移行しないな、と思っていたら
勝ったのにPP激減、というハメ状況発生。
ネット不調で、回線切断行為的ペナルティを食らった説である。

その後も、プレイはできるものの、
あいかわらず試合前・試合後に妙に待ち時間が発生するので
hmmm、と早々にプレイを切り上げたが
遊べないとなると実感できる、いつでも遊べることのありがたさ、みたいなw

今日PSNメンテがあったらしいのでその影響だろうか。
早く安定してほしいところである。

スト5 [ウルトラストリートファイター4]



ついに来たってか、PS4買うときが…!
と言いたいところだが、どうせ発売までまだ時間かかるので
ここは見(けぇん)…!
他に遊びたいゲームも無いし。
ただ、今後PS4を買う大きな動機ができたのは間違いない。

また、現行のウル4もPS4移植されるらしく、
俺のPS3 60GBがもうちょっともってくれていたら、
新型PS3買わないでPS4購入、という選択肢も…と思ったが
(こっちは比較的早く出そう)
PS3とのクロスプレイ対応でもないかぎり、PS4版に人いなそうなので
やはりPS3でウル4遊んで待って、スト5発売のタイミングでPS4購入が賢明だろう。
値段も下がってそうだし。

今のところ、ウルトラバージョンも全然飽きずに楽しめているし、
AE2012も、なんだかんだ言ってウルトラアップデート直前までバリバリ遊んでたので
また、気が付いたら新作発売目前、みたいな感じだろう。
前作スト4が最初の発表から9ヶ月でリリースされているので、
早くて来年夏あたりだろうか。楽しみである。
PV見ると若干ヒットストップとか微妙に見えるが
これから調整されると信じたい。
31秒あたりのリュウのコンボ?が凄くぎこちない。

ウルトラの追加エディションであるオメガエディションも楽しみではあるが、
ネットで遊べるのがエンドレスバトルのみとのことで、
オメガ同士で対戦したいのに、ひたすら無印エディションサガットとかAEエディションのユンとばっかり
対戦するハメになるのでは、みたいな懸念がw
あと、やはりランクマッチじゃないというのも若干シラける。
一期一会&勝った負けたで成績が付く、あの油断できない感じが
格ゲーに良くマッチしてると思うので、是非オメガ限定ランクマッチを導入してほしいと思う。


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