スト6発表と感想 [ゲーム]

ついにスト6のゲーム映像が公開され、発売が現実的になってきた。

これまで、ルーク&ゴリラリュウのイメージ特報トレーラーくらいしか情報が出ていなかったので
発売は3~4年くらい先かな?と思ってたんだけど
先日、いきなり大量に情報が出て、しかも発売は2023年。



実は、最初のオープンワールドみたいな場面でパーカー男が昇龍拳出してるの見て(1:00あたり)
「対戦ができるオープンワールド」みたいなゲームになったのかと勘違いして
あ、ストシリーズ終わったかー、と一瞬覚悟した俺である。

現在2022年の6月なので、最速で半年後(2023年1月)、
最遅でも1年半(2023年12月)後にはプレイできる計算になる。
延期されなければの話だけど。

ちなみに、スト5が出たのが2016年の2月だったので、決算くらいのタイミングで出る可能性もありそうだけど
2023年年末、または延期の線が濃厚そうだな、と思う。

と思ったけど、情報公開のペース見ると、意外と発売早いのかも。

スト5では、ランクマッチで念願のダイヤリーグに到達し、
その後もボチボチランクマを回してるけど、一応ダイヤは維持できてるので
(LPは微増)
俺のストVはここでゴール、としても良いんだけど、
まあ、せっかく6年も遊んだゲームなので
終わりまで、あと1年半付き合いたいと思う。

俺のマイキャラであるリュウは、さすがは主人公、6でも登場は確約されているし
トレーラーを見る限り、思いっきりスタイル変わってて面影もない、みたいな事はなさそうで一安心。

逆に、あまりに必殺技とかそのままで、新鮮味薄いのでは、みたいな心配すらある。

せっかく買ったPS5専用じゃないのが残念な気もするが、
今のPS5の普及状況を考えたら、5専用なんてした日には、国内過疎化待ったなし
マッチングにも一苦労なのは間違いないので、PS4版発売は喜ばしい。

実は、PS由来と言われるインプットラグの問題を考えると、
ガチで遊ぶなら、PC版に移行するのが最適解なんだろうけど
PC新調となるとあまりに出費がでかいので二の足を踏む俺である。
だってオラ、せっかく高性能PC買ったとしてもスト6専用になっちゃうし…

スト6発売までまだ時間があるので、今しばらく考えてみて
発売後の様子を見ようと思う。
いざ、ゲーミングPC買ってスト6発売を迎えたら
PS4&5ユーザーと公平にするために、PC版に意図的なラグ仕込んどきました、
とかなったら目も当てられないし。

とは言え、ご存じのとおり、PS5はどこにも売ってない、
そして、実はPS4も市場には無い、という
日本は現在、完全プレステ空洞状態。

この状況が改善されない場合、新規でスト6遊びたい、という人はゲーミングPC買うのが一番現実的、という
ものすごい状況になってる。
さすがにゲーミングPC10万円コースは、あまりにハードル高すぎると思う。
(XBOXは日本じゃ誤差みたいな扱いだし)

1年半後までに、(今更PS4を生産するとも思えないので)PS5の供給が改善されることを願いたい。

そして、とりあえず自分は、PS4でもPS5でも、スト6を遊ぶ準備はできてるので
一刻も早い発売を期待したい。


PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2021/09/01
  • メディア: Video Game


amazonでは「PS5」で検索しても転売用のニセ?ページ(☆1)ばっかりヒットする末期状態。
さすがにひどい。
この正規品のページを、無休でリロードしてればいつか買えるのかもしれないけど
転売ヤーの情報ネットワークと、専用ツールには勝てないと思われる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。