ぼくの欲しい首掛けスピーカー [家電]

昔からサラウンド、というか
マルチチャンネルスピーカーに強烈な憧れがあるのだが
家の環境的に、リアル5.1ch構築は難しく
バーチャルサラウンドヘッドホンや、サラウンド対応のサウンドバー等でお茶を濁している俺。

ただ、どうしてもバーチャルサラウンドヘッドホンでは前後の定位が怪しく
やはり所詮はバーチャルのなんちゃってか、みたいなところがあり
悩ましく思っていた。



PS5用のPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットも購入して使っているが
悪くはないけど、リアルサラウンドには遠く及ばず


ソニー 9.1ch デジタルサラウンドヘッドホンシステム 密閉型 MDR-HW700DS

ソニー 9.1ch デジタルサラウンドヘッドホンシステム 密閉型 MDR-HW700DS

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: エレクトロニクス



値段で劣る分、こちらのヘッドホンより、サラウンド感が弱く感じる。

そんな時、

パナソニック ゲーミングネックスピーカー「SC-GN01」

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1349988.html

>首に掛けるだけで7.1chでゲームサウンドを楽しめるように、4つのスピーカーを搭載している

この商品の記事を見て
リアル4チャンネルスピーカー!良さそう!
そうか、ヘッドホンじゃ無理だけど、首掛けなら物理的なリアルサラウンドが可能なのか、
と思って、衝動的にポチりそうになったのだが

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1349968.html

>家庭用ゲーム機との接続時は、ステレオでの音声伝送となる。

>ステレオ音源は前述の通り4chにアップコンバートされる。

これを見て解散。
この書き方から、ゲーム機からのステレオ音声出力を、
定位とか適当に4ch化する、という事だと思うので
まったく魅力なし。
実質PC専用商品となり、PS5で使いたい俺には刺さらない。

有線接続で値段抑え目ってところも非常に良かったのに残念。
(無線混線で音飛びとかの心配がないし)
PCで映画を観る人だったら使えそう。

残念に思っていたところ、こちらの記事を発見。


https://japanese.engadget.com/sony-srs-ns-7-010250262.html

>ソニーがネックスピーカーSRS-NS7を発表。3.3万円前後で立体音響に対応


ソニーのネックスピーカー!来たか、本命が!
と色めき立ったのだが

>SRS-NS7は、 テレビ BRAVIA XR との接続で、Dolby Atmos の立体音響コンテンツや、個人に最適化された音場体験が楽しめるなど、臨場感重視の新製品。

ということで、実質ソニーのBRAVIA XRシリーズ専用の製品だった。
残念、再び解散。
というか、そもそもこちらの商品は
上記のpanasonicのと違って、スピーカー複数搭載でサラウンド、というものでもなさそう。


残念ながら、自分の望む仕様の商品は市場に存在しないようなので
自分の欲しい首掛けスピーカーの条件を考えてみた。


・有線接続(無線が良いけど遅延するくらいなら有線でいい)
・マイク機能不要(映画観たりゲームするのに使いたいので、音声は出力だけでOK)
・ゲーム機(PS5)からの接続でサラウンド出力対応
・バーチャルサラウンドではなく、物理的に複数スピーカー搭載でサラウンドを実現


この条件で3万、いや、4万以下なら普通に欲しい。

無線はPS5の純正ヘッドセットが、USBのレシーバー使った原始的な無線ながら
遅延、混線を感じさせない優秀な仕様なので、あれと同等なら全然OK。
線は無ければ無い方が良い。
どっか作ってくれないかなー、こんな感じの首掛けスピーカー。


と思ってたところ、発見したのがこちら

https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-A9/


ソニー ホームシアターシステム HT-A9 Dolby Atmos DTS:X ハイレゾ 8KHDR HDMI付属 Bluetooth 対応

ソニー ホームシアターシステム HT-A9 Dolby Atmos DTS:X ハイレゾ 8KHDR HDMI付属 Bluetooth 対応

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2021/08/07
  • メディア: エレクトロニクス



値段20万円。解散
と言いたいところだが、かなり興味ある。
ここまで散々リアルサラウンドにこだわっておいてアレなんだけど
4つのスピーカーで12の仮想スピーカーを生成、という仕様。
面白そう。
しかしやはり値段がネック。

映画が一生の趣味で毎日一本は観てます

みたいな人だったら良いとおもうんだけど
たまにしか見ない映画に、流石に20万の設備投資はしたくないというか…

あと、Amazonレビューで音切れの事が書いてあって
過去、サラウンドヘッドホンMDR-HW700DSを、音切れのストレスから
使わなくなった経験がある俺としては、やはり気になってしまう。
(ちなみに同じ部屋に置いていた、無線ルータの電源落としたら一発で解消した)

どっかで試聴できる機会があったら試してみたいと思う。
リアルソニーストアでも行けばあるだろうか。



ヤマハ サウンドバー YAS-109 Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 ブラック

ヤマハ サウンドバー YAS-109 Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 ブラック

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: エレクトロニクス



家で使ってるサウンドバー。
物足りない、とディスってはいるが
TVのスピーカーとは段違いの臨場感で、TYトン吉・買ってよかった家電の一つと言えるだろう。
ヘッドホンなんかと違って、ゲームだろうがなんだろうが、TV使用時は常時起動しているので
使用頻度も高く、コスパはかなり良いと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。