配信版Zガンダム主題歌 主題歌差し替えは良くないと思った問題 [アニメ]

Zガンダムの主題歌はニールセダカ氏の版権の関係(と言われている)で
ゲームや、配信版で使用が難しかったりするらしいのだが
ちょっと前に、配信版での使用がOKとなったというニュースを見た。

試しに「Dアニメ」で見てみたところ、ちゃんと「Z・刻を超えて」が流れた。

やはり、Zガンダムはこの爽やかな曲が流れて始まらないとしっくりこないよなぁ、という感じで
非常に良かった。
劇中BGMとも明らかに毛色の違う主題歌なんだけど、そのコントラストが良い。
曲のアレンジの古臭さも、当時の空気を感じられるし。

そこで、試しに、AmazonプライムのZガンダムを見てみたところ、
こちらは主題歌なし(映像そのまま、BGMに差し替えバージョン)のままだった。
理由は解らないけど、解禁版には差し変わっていない模様。
(2019/7/28現在)
ネットの情報を見ると、Amaonプライムでも、一度解禁版に差し変わってたようなのに
また戻ったという事だろうか。

差し替えたヤツは、曲は格好いいし、これはこれで洋画っぽくて雰囲気あるんだけど
OP曲にあわせてカット割りされた映像と絶望的にあってないし
やはり似て異なるもの、という印象がある。

ここは、いっそ、楽曲変更を逆手にとって新規でOP映像でも作ってくれれば
それはそれで売りになっただろうに、ちょっと残念。

ドラえもんの魔界大冒険のED「風のマジカル」もそうだけど
歌まで含めて作品なので、どんな理由があるにしても、
後世に、差し替えたバージョンしか残らないのは、やはり問題あると思う。
違う曲いれといたから良いだろ、という問題ではないというか、
視聴の印象が少なからず変わっちゃうので。

事情があるのは重々承知だけど、そこをなんとかするのが仕事だろ、みたいな。

余談だが、洋画の吹き替え版で、EDソングをオリジナルの邦楽に差し替えるのとかも
同じ理由で違うと思う。
吹き替えは良いけど、歌まで替えてくれとは頼んでないぞ、みたいな。
原曲を日本語版歌詞で、日本人歌手がカバーしました、みたいなのは全然良いけど
タイアップ目的で、全然関係ない歌かかるのは違和感しかない。


Z・刻を超えての原曲


ED原曲



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。