アニメ キャプテン翼(2018)感想 [アニメ]

絶賛放映中なのだがあまり話題になってなさそうで残念。
内容は、オリジナル版の忠実リメイクで、かなり面白い。

自分がオリジナル版が好きだった、という補正は大いにありそうだが
この間終わった小学生編までは相当面白かった。100点の出来。
オリジナル版かじった世代なら文句なく楽しめると思う。

そして今やってる中学生編も面白い。
翼君や岬君など、オリジン版声優に似せた声でキャスティングしてるのが泣かせるが
一方、まったく無視したキャスティングもあるのだが(三杉君とか)、そちらも普通に合ってると思う。
放送前の特番で、主演の三瓶由布子氏が、
実は、石崎君役でオーディション受けた、と言っていたのだが
かなり小粥よう子版つばす君の声に似ていて、スタッフナイス判断と言うしかない。

絵なんかは低予算を感じるときもあるが
決めの場面では気合いの入った作画で魅せてくれるし
シュートシーンのケレン味のある演出も素晴らしい。
現実離れしたSEも盛り上げてくれる。

時代設定だけ現代になってるので、岬君がスマホ使いだしたりして
イマイチ小学校時代の転校ばかりの孤独が感じられない気もしないでもないが
さすがにそのままだと古臭くなっちゃいそうなので仕方ないかな、と思う。
あと、時代の違いと言えば、
中学生編冒頭、つばす君が一人で盛り上がっっちゃって、
チームメイトに激しい檄を飛ばすシーンでは、昭和のノリで
なにぃ!こなくそー、俺だってやったらー!的な良い話になってたけど
今時の作品なら、ちょっとギスギスして最終的につばさ君が反省する展開になるな、と思った。

旧アニメ版のタイトルリストを見ると、本作は相当ハイペースで
話が進んでいるようだが
観ていて、話端折られてるようにも感じないし、上手くやってると思う。
むしろ、思い返すと、オリジン版は、長々と前回のあらすじ見せられて
ちょっとダラダラしてた気がしてきた。

EDが燃えてヒーローなのもファン泣かせ。
2期EDは冬のライオンでは、と期待していたのだが、
燃えてヒーローのアレンジ替え版でこちらも悪くなかった。
一期のが沖田浩之版のアレンジ、二期のが竹本孝之のアレンジなんだと思うけど
どっちの原版も好きなので嬉しい。

2期も、今のところ面白いので、
このまま最後まで楽しませてくれると期待している。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。