映画 ドラえもん のび太の魔界大冒険 Amazonプライム配信版で風のマジカル解禁 [アニメ]

Amazonプライムビデオで、
プラモ制作のお供にドラえもん のび太の魔界大冒険(昭和版)を再生していたら
エンディング曲が小泉今日子の風のマジカルになっていて驚いた。

映画公開時は風のマジカルだったのだが
権利関係モメて、ソフト版では違う歌(のび犬の大魔境の「だからみんなで」を使いまわし)に
差し替えたられていた、という事情があったのだが
いつのまにか解決した模様。

前にレンタルした、映画版主題歌集CDで、風のマジカルが収録されていたので驚いたのだが
そのあたりから流れが変わっていたのだろうか。

ただ、レンタルDVD版やセル版は、古い、「だからみんなで」版のままだろうから
今回のように、配信で観るくらいしか、この風のマジカル版を見られる機会はなかっただろう。

wikiで調べたら2016年2月には、Amazon配信で風のマジカル版が解禁されていたようなので
完全に今更ぁ?な情報なのだが、
オリジナルの風のマジカルに強い思い入れのある俺なので、
本当に驚いたし、感動した。
ED観てて、この歌にこの映像でこその魔界大冒険、と改めて思った次第。

本編の、ドラ映画の中でも特異な、おどろおどろしい雰囲気からのドラミ登場~一気に逆転のカタルシス、
そして風のマジカルのさわやかでちょっと寂し気なメロディで〆、これこそパーフェクトな流れ。

自分の場合、下手に、DVDで差し替え版をもってたばっかりに
観たくなったらそっちで観てたので、わざわざ(画質の悪い)
配信版で観る気がしなかったのがワナである。
大々的にアナウンスされる性質のものでもないし
気づかない人は永久に気づかないであろう情報だと思う。

数えてみると、実に、32年越しのオリジナルバージョン解禁である。
どんな事情の変化があったのか知らないけど、ファンとしてこんなにうれしい事はない。

超HAMEX映画批評100点。

余談だが、改めて観ていて、メジューサがタイムマシン空間を追いかけてくる
トラウマ級に怖かった、思い出のシーンが見当たらず、不思議に思ったが
原作漫画版での同シーン(に~が~し~は~せ~ぬ~ぞ~)と記憶が混同していたものと思われる。

のび家の廊下を横切るメジューサとか、ギャグのつもりだったのかもしれないが
その予想外のサイズのデカさも相まって、もう、ふっつうに怖かったw
子供が見たら寝られなくなると思う。


映画ドラえもん のび太の魔界大冒険【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD


上でも書いたが、Amazonの配信がHDではないので画質が悪いのが残念。
とはいえ、DVDも大概なので、風のマジカル版でBD出してくれれば買いなおしたい。



大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん (Vol.5) のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1984/10/01
  • メディア: コミック


神原作

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。