パシフィック・リム:アップライジング 4DX吹き替え版 感想 [映画]



楽しみにしていたパシフィックリム続編を、
吹き替え・4DX版と、思いつく限りゴージャスな環境で観てきた。

直前に前作BD版を視聴して予習していたため
変にハードル上がっちゃって楽しめませんでした、みたいな可能性を感じていたが、
結論から書くと非常に良かった。
前作とまた違ったベクトルの面白さ。

前作視聴者からすると、衝撃の展開もあるので
初回は、ぜひネタバレなしで観たい。
下の方に、ネタバレ(予告あり)書いてるので注意。

アクションでは、序盤から
前作で実現しなかったイェーガー同士のバトルが見られて大満足。
キグナス氷河ばりのシベリア仕込みの足封じ技、的なのも良かったが
基本、ダウンとってマウントとって殴る、みたいなのが多かったので
そこは残念w
UFC的なリアルさ。

予告でも出てくるが、チーム戦や、明るい場所での戦いが多く
前作の、暗いイメージとは結構違い、新鮮味があった。
絵作り的に、トランスフォーマーっぽくなった印象。
沢山イェーガーが出てきたけど、結局ジプシー以外は目立つ活躍もなく退場、というのは残念だったが
前作の出オチに近かったチェルノやらクリムゾン・タイフーンに比べれば
幾分マシな気もする。
というか、もともとそういう映画説。

シナリオでは、主人公と相棒のキャラがイマイチ描かれておらず
キャラの魅力が薄かった気がしないでもないが
前作も、実は主人公の性格よくわからない謎の人だったな、と思わなくもない。
候補生のヤングチームは、人数のワリにキャラ立ってなかったのが残念。
ヒロインの、金髪女との確執・和解とか、もっとドラマになりそうだったのに惜しい。
続編(あるなら)での活躍に期待したい。

東京上陸以後は、勢いだけで話が進んでいた気がするが、
そこはネタバレになるので後で書きます。


■4DX

アクションシーン多めで、豊富なシートアクション、エフェクトを楽しめて
4DXの恩恵を多く受けられた。
中盤の、イェーガー修理の、ワンカット空撮風のシーンでは
カメラの動きとシートの動きのシンクロバッチリで、素晴らしい効果だった。
シートアクション、水演出も適度だったので、
4DXデビューにも良いと思う。
(匂い演出だけ少なかったかも)

4DXのハッタリ込みで、超HAMEX映画批評100点。
値段は高かったけど値段分以上に楽しめた。
面白かった。


以下、ネタバレ含む感想。










ネタバレ

ユニコーンガンダム参戦








リアルなネタバレ






モリ・マコ爆死
アムロ闇落ち


アムロは、部屋にある怪獣の脳(アリス)のシーンで
こいつは前作からおかしなヤツだったからなあ(笑)
と思わせておいて、実はガチなやつだった、という
前作視聴者を上手く裏切る良演出。見事にやられた。

モリ・マコは、別に殺さなくても話進められたような、という気がしないでもないが
物語に弾みをつけるための犠牲、という感じだろうか。
というか、例えあそこでヘリ掴めてても死ぬよな、とは思ったけど。

シナリオでは、まーた中国資本への配慮かよ、と思わせる
中国大企業&美人中国人社長登場>高慢ちきな嫌な女で、
本作の悪者担当かぁ、終盤死ぬなこれは
と思わせてからの大活躍が良かった。
ラスト20分の大活躍がマジ最高。

ロケットがない!>こんなこともあろうかと修理しておいたスクラッパーを遠隔操作して持って行くわ!
からの、自らパイロットスーツ着ての操縦が最高、
(それまで気取ってたのに、うおおおおおお!という声が聞えてきそうな、全力歩行アクションが良いw)

と思ってたら

ロケットを手で持つのはムリ!>溶接するわ!>引っかかって一緒に特攻ダイブ

という、息をもつかせぬ怒涛のバカ展開がすばらしかった。

見たことある顔だな、と思ったら、キングコングに出てた女優ジン・ティエンで
あの時は完全モブキャラだったのだが、本作ではとんでもないキーパーソンで驚いた。

中国の不始末は私が全部責任を負うわ!

くらいの大活躍で
見ようによっては出しゃばりに感じるかもしれないが
元・敵の嫌な奴が、改心してちょっとだけ協力してくれる展開、と思わせて
予想外の大活躍で、自分は、一発でファンになってしまった。
一生懸命っぽい演技が良かったのか。

ラスト、シャインスパークというか、イェーガー爆弾大気圏特攻ダイブが炸裂し
(ポーズが良い)
怪獣撃退後、ほとんどエピローグなしで
雪合戦>やったーーーー!(完)
という終わり方も潔くて良かったと思う。
エンドロール後にちょっとだけ続くけど。

シナリオの粗を探せば色々あるが
十分面白かった。
BDでの再視聴が楽しみである。

もし続編「人類の逆襲 進撃のイェーガー編」でも作るなら
モリ・マコの子供役として、成長した芦田愛菜ちゃんキャスティングしてくれたら熱いと思う。


パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: Blu-ray




パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。