PS4 ストV起動遅い問題 PS4 USB外付けHDD導入試験 [ゲーム]

久々にスト5を遊んだら楽しかったので
ガンダムバーサスと、ディスクを入れ替えながら遊んでいるのだが
ストVの起動時のロードが超長く、結構ストレスを感じる。

PS4は、今まで、実質ストV専用マシンだったため
スリープ・レジュームでの運用だったため気にならなかったが
ディスク交換のたびに毎回のロードとなると結構気になる。

まあ、起動後最初の一発だけだし、全然待てないような時間ではないのだが
前の土日も、これが精神的な障壁となって、
プレイがためらわれる瞬間があり
これはなんとか改善したい。

買うか、PS4Pro、と思ったが4KTVも持ってないし
さすがに踏み切れない。

内蔵HDDをSSDに換装すればロードが早くなる、という知識はあったのだが
大容量のSSDは高いし、換装も面倒そうだし、どうしよう、と思ってたら
ファームウェアのアップデートで、PS4で
USB外付けHDDが使用できるようになった、という情報を見た。

これで、外付けSSDという選択肢が出てきたわけだが
どうやら、旧型のPS4の場合、HDDでも外付けにすれば早くなるらしい。
勝手に 内蔵HDD vs USB外付けHDD となると
内蔵の圧勝だと思っていたので、これは意外だった。
旧型PS4の内蔵HDD接続規格が古いためだとか。

そこで、丁度、本体HDDの空き容量が足りなくなってきてたところだったし
渡りに船と、こちらを購入してみた。


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 2TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD2CZ

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 2TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD2CZ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


今回もamazonで一番売れているものをチョイス、という
上級情弱のメソッドを発動。

PS4とUSBケーブルで接続したあとは、PS4本体の設定メニュー上から
HDDフォーマットや、ゲームデータの移動ができるので簡単だった。
SONY公式のオプション品かのような使い勝手の良さで
これなら、マシン音痴でも全然いける。


さっそくスト5の起動時間の比較。

PS4+内蔵HDDでの起動動画




PS4+外付けHDDでの起動動画



動画はPS4のビデオクリップで録画できる範囲だけなので、
ソフト起動前のロードはカウントされていないが
比較としては、ある程度は目安になると思う。

内蔵HDDで起動(メニュー画面表示)までが1分31秒。
外付けHDDでの起動が1分25秒。
多少誤差があるかもしれないが、約6秒早くなった。

早くなった。

と書いたものの、正直、そんなもんかー、というレベルで
HDDに8,500円出した身としては、せめて10秒くらいは縮んでほしかったのが本音ではあるのだが
ほんのちょっととはいえ、効果はあった。
たった6秒とはいえ、100回プレイすれば600秒=10分の差になる
と、わざわざ100倍にしてみても、結局そんなもんか、というレベルw
まあ、慢性的な容量不足も解消したので良しとしたい。

ちなみに、ガンダムバーサスでも測定してみたが
(PS4メニュー画面からゲーム起動~ロゴ類全スキップ~メニュー画面表示 までを測定)
こちらは内蔵HDDが38秒、外付けで35秒と
これまた微妙な差ではあるが、一応早くはなった模様。

少なくとも、この2作で、ロード時間短縮のために
わざわざ外付けHDDの導入はオススメできない、という話になってしまうが
よりロードの長いゲーム(FF15なんか)ではもっと効果があるみたいだし
今後遊ぶゲームで有効に活用できれば、と思っている。

そして、これを書いていて、
今回買った外付けHDDにゲームのデータ全部移して、
本体のHDDを(低容量でもいいので)SSDに換装して
一番よく遊ぶゲームだけSSDに入れておけば
より快適になるのでは、という気がしてきた。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ガタガタ言ってないでpro買っちまえ、という話もある。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。