ストV ゼニー廃止にフガる [ゲーム]

http://www.capcom.co.jp/sfv/news_coin.html

ややこしいのだが、ストVは
リアル課金要素「ゼニー」 と、ゲーム中に稼げるポイント「ファイトマネー」(FM)があり、
それらを使用することでゲーム内の要素が解放される、という仕様。

プレイでFM溜めて解放するもよし、面倒なら課金してゼニーで開放するもよし、という感じで
最初、追加キャラやアレコス、ステージ等、
ゲーム内の要素はすべてFMで解放できる、という話から
途中で、ゼニーでしか買えないプレミアムコスチュームを出します、という話に変わっていたと記憶している。


現状、ショップシステムは実装されているが、今使えるのはFMの方だけで
ゼニーの使用は実装されていない状態。
ここまでが前提。

今回、実装予定だった仮想通貨「ゼニー」を廃止し、リアル課金要素はPSN上からに変更、
すでに特典とかで先行で配ったゼニーはゲームプレイで稼げる「FM」に変換します
という話である。

そもそも、「ゼニー」自体リアルマネーで購入する仕様だったので
(現状まだゼニー購入はできなかった)
わざわざゼニーなんてワンクッション挟む必要があったのか、と言いたいところではある。

そして、自分は、1000ゼニー付きの初回限定版「HOTパッケージ」を買ったので
完全にやられた感じである。
他の特典で、追加コスや称号もあるし、そもそもお布施的なつもりでHOTパッケージを買ったので
特別、腹こそ立たないものの、素直には納得できない気分。

遊びまくってるので、FMはそれなりに溜まっているため
1000ゼニーは、FMでは買えないとされる「プレミアムコスチューム」購入に使用するつもりだったのに
今回、勝手にFMに変換します、というのでは、やはり話が違う。
これで、プレミアムコスをFMで買えるように変更しないとなると、流石に?と言う気もするし
しかし、プレミアムコスはFMでは買えない、という部分に魅力があった、と言えなくもないので
どうすんだろ、これ。

まー冷静に考えれば、1000円くらい良いけどさー、と思わなくもないが
やはり、タダで配ってる初回封入特典とかと違い、
明確に、通常版と価格差を設けて出した商品の一要素を
自分の都合で使えなくします、という話なワケで、ちょっとどうなのかな、と思った。

http://www.capcom.co.jp/sfv/news_coin.html

下の方に「ファイターズプロフィールカスタマイズ」の画像があるが
そこのグラフや数値、最後にプレイした日付 などの要素が現状未実装なため
この告知すらセルフ煽りになっていて、笑うに笑えない状況。
2月に発売してもう6月だってのに、何やってんだw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。