タイトル失念した、昔読んだ推理小説探しの旅 [本]

昔読んだ小説で、
内容を断片的にしか覚えてない作品があって
ふと、読み返してみたいと思ったのだが、本はとっくに処分済みで、なおかつ作品名が分からない。

「すべてがFになる」の森博嗣作品にハマっていた時期だったと思うので
森博嗣作品一覧を見たが、それらしいのが見つからない。

そこで、かすかな内容記憶を頼りにネットで検索。


2つの研究施設
海底
閉じ込められた
シンクロ
殺人事件
爆発
脱出
監視カメラ
推理小説

などのキーワードで検索したが
あまりに普遍的なワードのため、うまくヒットしない。
しかも記憶が曖昧で、キーワードが合ってない可能性も高いw

こうなると、もう永遠に分からないんじゃ、と
大海に沈めたコインでも探すような気分になったが
初心に帰って森博嗣作品を検索していたらヒット。



そして二人だけになった―Until Death Do Us Part (新潮文庫)

そして二人だけになった―Until Death Do Us Part (新潮文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11/28
  • メディア: 文庫


ンこれだッ!
あやうく、yahoo知恵袋とかで質問するところだった。
(使ったこと無いけどw)


ネット万能の世でも

自分が○歳くらいの時に読んだこんな感じの小説

みたいな、個人的な情報は探しようがない場合があり
読書の感想なんかは、簡単な備忘録でもいいから
残しておくべきだな、と思った俺である。

読み終わった本を、すべて手元に残しておけるのがベストだが、
収納の関係でそうもいかないのが難点である。

そもそも、そんな、死ぬほど読み返したい!みたいな感じじゃなかったはずなのに
二度と巡り会えないのでは、と思った途端
なんでか、ものすごく不安な気分になった。
発見した喜びでamazonでポチってしまったw

インターネットが無い時代だったら、間違いなく永久に分からないままであり
良い時代だな、と再認識。
インターネットは悪くないよ!

仮にネットがなかったら、推理小説のスペシャリストみたいな人探して
内容伝えて探してもらう、くらいしか解決方法がなさそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。