一日一つだけ、手を進める [ガンプラ]

ウメハラの著書をもじってw


1日ひとつだけ、強くなる。 (中経出版)

1日ひとつだけ、強くなる。 (中経出版)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: Kindle版



ちなみにこの本は買って読んだが、前に買ったやつに比べて
真面目な内容で、イマイチ面白みに欠けた印象。
ウメハラの良さは対談でこそ活きる、みたいな。
とはいえ、一気に全部読みきるくらいの面白さはあった。

本屋で、在庫の置き、置く場所がわからなくて、検索マシンで探したら
ビジネス書コーナーにあって驚いた。


と、完全に脱線したが、ガンプラである。

HGUC F91のパーツ整形が完了し、あとは塗るだけ、という状況に持ち込んで
早2ヶ月。

先月は梅雨を言い訳に一切作業を進めていなかった俺だが、
梅雨があけたら今度は暑さを言い訳にノープラモ。
この間のせっかくの3連休も進捗ゼロに終わり、これは完成しないパターン、と思って奮起し
あえての平日に塗装作業を敢行した。

まず、ブース周りのホコリの掃除から始めたのだが、
完璧に掃除したつもりが、いざ吹き始めると無常のホコリ乱舞。
当然、パーツにもついてしまった。

ホコリは、2~3パーツ塗装したところで落ち着いたので、
久々にブースを使うときは掃除+2~3パーツ、いらない部品に捨て塗装、というのが良いだろう。

そして、次のミスは、久々のエアブラシ塗装なのに、パーツ数の多い白という
超バッドチョイスをした点w

初歩的な塗料の希釈で失敗し、超濃度にしてしまってエアブラシをつまらせたり
塗装途中で塗料が足りなくなり、再希釈するハメになったり、と
久々の作業に、勘が鈍りまくりであるw

ただ、塗り上がったパーツの山を見てるとガンガンやる気が湧いてきたし
エアブラシ塗装の楽しさ>>準備・片付けの面倒臭さ
みたいな再認識があり、塗装作業のハードルが破壊された。
ホコリのリカバリもしたいし、ようし、明日もエアブラシだ!みたいな、
超前向きなモデリングモチベーションになったw

前から思ってたが、プラモにおいて、やる気がなくなった時は、
一工程だけでもいいから手を進める事が、やる気を蘇えらせる近道だと思う。

他にも、ネットで作例を見るとか、ガンダムのアニメ見るとか、
色々方法はあると思うが
経験上、これが一番てっとり早い。

というわけで、一日一つだけ手を進める

これを俺のプラモモットーとし、この難敵F91を完成させたいと思う。


HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


塗装する段階になって、フェイスが気に食わなかったので明日削る予定。


HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


明後日発売。
案外モナカ多めで、足の裏の肉抜きもアリ、と
オールガンダムプロジェクト基準の出来っぽい。
安いし、買ってみようかとは思っている。


ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

  • 作者: 梅原大吾
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: 単行本


前に買った面白かった方。
こっちがオススメ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。