PS3版ウル4 アレンジコスチュームのカタログ機能 [ウルトラストリートファイター4]

さんざんウル4を遊び倒している俺だが、
ソフトも、安い「アップグレード版」で購入したし、実はこのゲームにあんまり金払ってないから
ここはひとつ、感謝の気持ちでアレコスでも買ってやるか、と
仏のトン吉となってPSストアに接続したところ、
アレンジコスチュームのカタログ(無料)を発見。

対応しているのはウル4で追加された「バケーション」と「ワイルド」のコスチューム。

こちらのカタログをDLしておくと、相手がアレンジコスチュームを使用した場合
自分の画面でも反映されるという仕様。
(ない場合は通常のコスで代替表示される)

自分の記憶が確かなら、これは、スパ4まではXBOX360ではできたけど
PS3ではできなかった機能ではないだろうか。
知らなかった、そんなの・・・状態。
公式を見ると、どちらもかなり前から実装されており、

知らなかったの・・・俺だけか・・・?

のティーダ気分である。

今回、アレコス購入しようと思った動機は、自分では使う気はなく
(リュウのアレコス微妙だしw)
対戦時、相手が変なコス使ってたら面白いな、くらいの気持ちだったので
とりあえずアレコスを購入する気はなくなった。

カタログDL後(結構容量でかい)、10試合くらいしてみたが
アレコス使用プレイヤーとあたったのは一回のみ、という残念な結果だった。
ランクマやってるガチ勢に、アレコスみたいなお遊びは不要、ということだろうかw

ただ、いつもは
所有していないコスチュームが使用されています
という表示は結構見るので、使用率はそこそこあると思う。

そして、無印~スーパーまでのアレコスはカタログでフォローされてないようなので
それがすべて収録された、DL版フルパッケージのウル4を買おうかと考えていたのだが
PSストアを見ると、丁度先月値下がりした模様。
2,990円。
ディスクレスは非常に魅力だし、購入することにした。

これで、今あるスパ4AEのディスクと、アップグレード権(1,500円)は完全にゴミになるワケだが
楽しませてもらってる対価として、気持ちよく買わせてもらおうと思う。


・・・と固く決意したところでamazon見たらこの値段。


ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best

ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


DL版より800円安いが、そのかわりディスクレスではなくなる。
けど、どうせPS3で他のゲームやらないし、こっちで良いかな、みたいなw



5/24 追記

と書いたものの、タイミングを逃してまだ買ってないワケだが
今日ランクマッチ対戦していて、相手のリュウが袴リュウ(アレコス2)で表示されているのに気付いた。

バケーション・ワイルド以外のアレコスは、購入もしてないし、カタログもないので
ノーマルコスに代替表示されるものと思っていたが、謎である。
もしかしたら俺の持ってる「スパ4AEディスク」も、それまでのアレコスのデータが収録されている、みたいな仕様だろうか。

よくよく考えたら、これまでもメカザンギやロボっぽいベガは当たってた気がするし…
(箱でやってた時の記憶と混同しているのだろうか)

というか、我ながら、さんざん対戦しておいて、相手のコスなんて全然
気にもしてなかったんだな、という事に驚いた俺である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。