SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T3 2ヶ月使った感想 [家電]

SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T3
購入から役2ヶ月たったところでの感想。


購入時の感想エントリ
http://tyton.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23-1

その2
http://tyton.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25


まず、懸念していた装着時の眼鏡の曇りだが、ドラッグストアで購入した


東海 ベスタ ハイルック くもり止め強力 8.5g

東海 ベスタ ハイルック くもり止め強力 8.5g

  • 出版社/メーカー: 東海
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


この商品が効果があるように感じる。

一緒に買ってみた、

メガネクリーナふきふき くもり止め 20包 【HTRC3】

メガネクリーナふきふき くもり止め 20包 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


こちらは効果が感じられなかった。
(個人差とかありそうだけど)
しかたないので、普通に眼鏡を拭くのに使っているw

さて、HMZ-T3購入時の感想に、
3D感が弱い気がする
と書いたが、
これは、目とヘッドマウントの距離を近づけると解消する事がわかった。
自分の場合、眼鏡の分、どうしても目から離した状態で固定されているのだが
ここをぐっと押し付けると3D感がアップする(気がする)。
眼鏡がヘッドマウントでおしつけられて違和感があるが、ここはぐっと我慢w
ソースは初めて購入した3D対応ソフト「パシフックリム」で、
比較対象は3D最高峰と思われるIMAXシアター。
上記の方法で見た結果、劇場で見た際と遜色ないレベルの3D感が得られた。
家庭用で、あのクオリティの3Dが体験できるのは凄いと思う。
※3Dの感じ方には個人差があると思います。

劇場や、3DTVの場合、必ず使う3Dグラスの分明度が落ちるし
3Dグラスがずれた際に発生する、不快なブレ(クロストーク)があるが、
こちらはその2点のネガ要素が構造的に発生しないので、
3D映画鑑賞用として考えた場合、非常に優れたデバイスだと思う。


ただし、やはり
電源投入ですぐ見られるTV
と違い、使用までのハードルは相当に高い。

前モデルまでで言われていた、毎回発生する、
装着~ベストポジションまでの調整の儀式が大変
というのは全然気にならないので、
(もう本当、頭にかぶってちょっとバンド調整すればOKなレベル)
ここはたぶん、このT3で劇的に改善されているのだろうと思う。
が、それでも、である。

たとえば、

・目が疲れている時

とか

・外から帰ってきて、髪に整髪料がついている時

などは使用がはばかられる。
また

・風呂上り

は眼鏡が曇る。
これはもう、経験上、何やっても曇るw
(遮光ゴム装着時)
しばらく我慢して使ってると、曇るのを通り越して、水滴になってレンズに付くレベル。
そこから想像するに、夏場も厳しそうな予感がある。

また、家の場合、音声はワイヤレスのバーチャルサラウンドヘッドホンを使用しているのだが
ヘッドマウント装着で視界ゼロの状態からヘッドホンを手探りで付けるのがなかなか大変である。
(ここでL/Rが解らなくなるパターンが多いw)

再生機器は使い慣れたPS3なので
コントローラーを手探りで操作できるからまだいいが、
例えばBDプレイヤーとかに接続して使っている場合、
再生ボタンを見失う可能性はあると思う。


さらに、これが結構重要なのだが、
構造上、ながら見、流し見ということが不可能なため
見るからには
「ガチで作品と向き合う覚悟」
みたいなものが必要であり、これが、使用への精神的障害となる。
また、必然的に、2時間くらいの自由時間がないと使用できない。


以上のような理由から、性能は良いし面白い商品だと思うが
やはり、使用までの心理的ハードルが高く、気軽には使えていない状態である。
いろいろ書いたが、早い話、使うのが面倒くさい


(新型が出るであろう)1年後までに
50本くらい映画観て元を取りたい、と思っていたが
現状この機器で、フルで、通して映画を観たのは5本程度、
この1月に入ってからは、使用すら0回、という厳しい現実。
せっかく買ったのにもったいない。

使用時間を考えると、体感的な満足度としては1万円分くらいだろうか、
後9万円分、なんとしても使い倒したいのだが
ゲームもしたい、プラモも作りたい、本も読みたい…みたいな今の状態では
実は難しいかもしれない。

買って後悔、とは言わないが、このままでは
ちょっとした好奇心で、ネタに10万出したバカであり、まさに金ドブ、みたいな感じなので
これを書いていて、時間作ってでも使おうと改めて決意した俺であるw

俺は映画鑑賞が最大の趣味!というくらい
映像作品の視聴に対し、モチベーションが高い人であれば
問題なく楽しめるだろうし、値段分の体験ができるだろう。

すごく面白いし、性能も高い、素晴らしい商品なのは間違いない。
もし買おうか悩んでいる人がいるなら、
最後に、自分のライフスタイルで使いきれるか、そこを今一度考えることをオススメしたい。




ワイヤレスモデル。コード取り回しのストレスを考えると、買えるならこっちがオススメ。


ソニー ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer

ソニー ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer" HMZ-T3

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]

パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


これで、家で何度も3D版で観られる!と思ったが
一回みればしばらく良いよな、みたいなw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。