コトブキヤ プラモデルよつばと 購入 [ガンプラ]

コトブキヤ プラモデルよつばと 購入

新旧さまざまなガンプラを積みながら、あえての購入。

まさに

ダブル.jpg

さあ、お前の積みを数えろ!

状態である。
(20個くらい?w)

こちらのキット、先月(2013年3月)発売のようだが
なぜかホビージャパン誌では取り上げられてない模様。
(2か月分遡ったが乗ってなかった)
コトブキヤとは仲良さそうなので、よつばとの版権元との関係が悪いのか、とか
邪推してみたり。
けどダンボーは載ってたような気もする。記憶違いだろうか。

今回は、珍しく速攻で組んでみたが、真面目に作る気はないので、
速攻でバリバリ開けて、合わせ目も消さずにガシガシ組み立てた。
小さいキットだし、パーツも細かくないため、
短時間でどんどん形になっていくのが楽しい。
子供の頃、何も考えないでプラモ作ってる時のようなw

出来も良いし、成型色も悪くないので、簡単フィニッシュで
ポーズとらせて遊ぶ分には丁度よさげで、俺のような神経質をこじらせて
プラモが億劫になってしまった人間には、
リハビリにもってこいでは無いだろうか。

というか、ABSパーツが多く、関節もポリキャップレス仕様なので、
むしろ塗るには覚悟がいるタイプ。
髪の毛なんかはグラデーション塗装で、とか思わなくも無いのだが、
もとの漫画の作風から考えても、単色ベタ塗りみたいなほうが似合う気がする。

設定どおりの色分けに足りないのは、カバンのピンクくらい、という優秀さ。
あとデジカメは塗らないと何だかよく解らないかw

顔面のパーツが、表情が塗装されているものが5点、デカールで好きに顔をつけられる
のっぺらぼう状のものが2点ついており、塗装派にも考慮されているのが嬉しい。
顔も、ちゃんと原作に似せられていると思う。

付属品のシャボン玉器は微妙だが、デジカメとジュラルミンは嬉しいチョイス。
ポーズ付けに意外と重要な、手のパーツも大量に付属し、しかも出来が良いのも○

ゲート跡をスポンジやすりで処理しながら作って2時間くらいで完成というボリューム。
切って組むだけ、というスタイルなら、1時間もかからなそう。
説明書も丁寧だし、パーツの合いも問題なしで、模型初心者でも問題なく組める難易度だと思う。
色も、つや消しスプレーを吹けば良い感じになりそうな予感。

ただ、コトブキヤの模型は今回初めて組んだが、
バンダイのプラモデルに比べ、明らかに離型剤の残りが強く、
(完成後指がヌルヌルw)
つや消しでトップコートするなら、先にパーツをしっかり洗浄したほうが良いだろう。

組むのも楽しいし、完成後にポーズを取らせるのも面白い。
こだわってバッチリ塗装するのも良いだろう。
(ただ、合わせ目とかは結構ダイナミックに出る上に、服のしわのモールドと干渉したりするので
 真面目にやるとなると、ちょっと難易度は高そう)
オススメのプラモ。


よつばと! 小岩井よつば (NONスケール プラスチックキット)

よつばと! 小岩井よつば (NONスケール プラスチックキット)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー


サイズが小さいので、もうちょっと安かったら嬉しいが、満足の出来だった。


つや消し剤仕上げ塗料 Mr.スーパークリアーUVカット

つや消し剤仕上げ塗料 Mr.スーパークリアーUVカット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これを吹けばプラスチック独特の安っぽいツヤが消えて、一気にクオリティがあがる。
無塗装派には魔法のスプレー。


しいて気になる点を言えば、関節がゆるそうな点だろうか。
脚の付け根あたりに若干不安を覚える。
ビニール片でもかませておけば良いんだけど。

そして、完成品の写真を取ろうと思ったが、バラバラにして洗浄~乾燥中だったワナw
コート後に撮ろう。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100726_382418.html

付属のデジカメの、本物の写真がいっぱい載ってるサイト。
キットでは、サイドのふくらみが再現されてないようだが、雰囲気は出てる。
塗装の参考に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。