3DS プロジェクトクロスゾーン クリア 感想 [ゲーム]

発売日に購入したので約4ヶ月でクリア。
といっても毎日熱心に、という感じではまるでなく
気が向いたらやる、という緩慢なスタイルw

感想としては、途中でも書いたが
ストーリーがあってないようなもので非常に薄口。
そこに期待していると肩透かし感が半端無いw
クロスオーバー感、ワクワク感としては、冒頭のプロローグの数面がMAXで
あとは下がる一方だった。

性質上、メーカーに配慮したのか、キャラの強さの差が出ないように設計されているので
シミュレーションゲームと言っても、戦略性はあってないようなもの。
強いて言えば必殺技と薬の使用タイミングくらい。
スキルの相性等、装備やチームで工夫できるが、しなくてもクリアには支障ないレベル。

また、SRPG的な意味でも、二軍なしの全キャラ強制出撃、
LV差補正が大きく、弱キャラでもボスを必殺技で倒せば一気にレベルが上がり、
逆に、育ったキャラだと戦っても経験値をあまり得られないため、
好きなキャラにお金注ぎ込んで育てて、一騎当千、俺tueeeeee みたいな楽しみ方はできない。
(そもそも全キャラ共通の、「資金」とか「改造」にあたるシステムがないw)

なんというか、レベル制自体、実は有名無実という印象。
ゲーム進めていくと、全キャラ新技や攻撃回数が増えて行きますよ、みたいな。

ストーリーダメ、戦略性なし、育成要素なし、と
ではいいところ無しかと言うと、それを補って余りあるキャラの魅力があり
そこらへん、オールスターゲームの面目を保った形。
が、ストーリー上は空気みたいな扱いなので、このゲームで新たな魅力、というよりは
元のゲームで知ってるキャラが出てきてうれしい、みたいな話ではある。

プラス、このゲームの真の姿ともいうべき、戦闘システムが面白かった。
攻撃を当てた相手(基本的に全部空中に吹っ飛ぶw)に、次の攻撃を当てる際、
接地ギリギリで追撃がヒットするとクリティカルとなり、
ダメージUP、というシステムがあって
要は目押しなのだが、技ごとに発生速度が違うので、相手の落下速度を見極め、
この技は早めに、この技なら遅めに、などと使い分ける必要があり、
そこらへんが技術と知識を問われる、このゲームの、いわゆるゲーム性の核だろう。
クリティカル成功時の
カーッ
というヒット音(龍虎の拳的なw)が気持ちよく、
連続で
カーッ カーッ
と当たると非常に楽しい気持ちになるw

MAPやシナリオはあくまで舞台装置で、次々と戦闘のミニゲームをこなすのを
不自然じゃなく、退屈させないための物、そう考えると
ゲームとしてはギリギリ成り立っているのかな、と思う。
後半の、1MAPの敵がありえないほど多いのも、この楽しい戦闘をいっぱいやらせてあげるよ?
的な(取り違えた)サービス精神なのかもしれない。

戦闘前後の音声付き会話、戦闘時の通常技や必殺技演出など
非常に原作愛を感じるものに仕上がっており、
そこは非常に良かった。
音色に若干不満もあるが、原作音楽多用も嬉しい。
原作は未プレイだが、ゼノサーガの戦闘曲など非常に良く、
それを聞きたいがためにモッコスで戦闘しかけたくなるレベル。

戦闘とキャラは非常によかったので、
これでシナリオさえ面白かったら傑作になり得たのでは、と惜しく思う。
せっかくのクロスオーバーなのに、シナリオ上でのからみが薄すぎる。
スト4、バーチャ、鉄拳の主人公がそろってるのに、
特にそれらしいイベント無しとか、信じられないw
捏造で良いからリュウとアキラの合体技とか見てみたかった。

基本的に原作のIFではなく、原作から呼び出された、みたいな扱いなので
スパロボと違い、原作再現イベントが一切無いのも痛いところ。

全41面だが、ボリューム感がすさまじく
(主に敵キャラが多いという意味でw)
苦行に感じるかと思ったが、意外と楽しめた。
振り返ってみても面白かったし、終わってしまって寂しい気はしているが、
まあ、2週目はちょっとやらないなーw

ちなみに、ラスボスは取り囲んでボコボコで2ターンくらいで終わるので
回復(HP、XPとも)はそんなに溜め込まなくてもOKだった。
そこらへんの加減がわからず、もったいぶってプレイしてしまい
ムダに防御割ったりしてアイテム稼いでしまったw


PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


初回版が2228円の投げ売りw
レビュー評価も酷く、まあわからなくもないのだが、
そこまで悪いゲームではないと思うんだが…

個人的にだが、ヒロイン含むオリジナル系ヒロインの露出狂ぶりや
盛りのついたメスブタ的発言の数々が気に食わず
(ヒロインの『見えそで見えなぁ~ぃ!』とか、折笠愛の『ご指名アリガトッ』とか最低w)
ちょっとそこは趣味あわないな、と思ったが
またコメントで

エロ女でなにが悪いのか!

などと嚙み付かれてはたまらないので、このあたりにしておくw



ゴッドイーターOP


シャイニングフォースEXA OP

ゲームで初めて(真面目に)聞いたが、この2曲も良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。