映画 アベンジャーズ 吹替版 感想 [映画]

映画アベンジャーを見てきた。

いつもの川崎ラゾーナ。
IMAXで見たかったが、IMAXでは吹替え版がやっていないとのことで
普通の3Dで鑑賞。
(シアター1)
アクション+3Dとなると、字幕を追うのは疲れるから、という判断である。

公開一週間の映画にしては狭い部屋だった気がしたが、
IMAXばかり行ってるから感覚がおかしくなってるのだろうか。
あと、最近見た3D映画はすべてIMAXだったため気にならなかったのだが、
方式が違うのか、はたまた単純にスクリーンの輝度の問題か、
3Dのメガネをつけて鑑賞すると画面が暗くて見づらかった。
特に、序盤は夜や暗いシーンばかりだったため、結構ストレスに感じた。
3D感じも弱かったような。


以下、若干ネタバレ含む感想。



以前書いたが、この映画を見るにあたって、
アイアンマンの1と2だけ見て予習したのだが、
登場キャラの紹介は一切ないタイプの、
割り切った続編的な作りだったので、予習した甲斐はあった。

が、キャプテンアメリカ、マイティーソー、ハルクは
原作未視聴だったため、いまいちキャラが掴めず、
正直、序盤は盛り上がれなかった。
特にマイティーソーは敵も同作のキャラなので、見ておいたほうが良いと思う。
ハルクは設定だけは知っていたので展開にはついていけたが、
キャラクター性等が解らなかったため、どうにも楽しめていない感があった。
変身したら本当に手がつけられず、
怪獣的な大暴れw
あんな大暴走するキャラだったのか、とビックリしたw

お祭りムービー的な、全編戦闘シーン、みたいなのを期待していたが、
意外とドラマパートが多く、
また、それぞれのキャラがわからないので
キャラが続々集まってくる、この手のチームものの醍醐味的シーンでも若干ノリきれず、
残念ながら全体的にも楽しめなかった。

ただ、アイアンマンの登場シーンは十分面白かったので
これはやはり、俺の予習が足りなかったのが原因では、と思った。
ドラマパートでのアイアンマンの活躍が物足りなく感じたのだが
後から冷静に考えれば、十分活躍していたので、
やはり原作を見て、
このキャラ知ってる!
という贔屓目が出たと言う事だろうか。
無意識のうちに、「アイアンマン2.5」的作品を期待してしまったせいで
ギャップで肩透かし、みたいな。

せっかくだから日本語吹替えについても書く。

アイアンマンは原作通りのキャストで、違和感なし。
軽薄さと変人っぽさが出ている、ナイスキャスティングだと思った。
ソフト版ではヒロシこと藤原啓治氏が担当しているが、
(このアベンジャーズでも藤原氏が担当)
アイアンマンTV放送時(TV朝日)は池田秀一氏が担当したとの事。
これはぜひ見てみたいw
次回放送を熱望する俺である。

芸能人起用で、アイアンマンの時とキャストの変わってしまった黒サガットだが、
竹中直人は、ヘタではないが、キャラと合ってるかは微妙に感じた。
まあ、キャラ自体、何しに出てきたの?という微妙な活躍だったので別に良いか、という気もw

敏腕女スパイ、ブラック・ウィドウの吹替えも変更になり、女優の米倉涼子が担当しているが
フガフガした声で、演技もイマイチ。
すぐに素人だな、と気づいてしまうレベル。
重要シーン、セリフ量も多く、
この映画の(吹替え版の)格を下げたと言える。

最後の芸能人枠、ホークアイの宮迫博之は普通に上手かった。
悔しいが、言われるまで解らないレベルに
上手くこなしていたと思う。
声質も良かった。
しいて言えば、リップシンクが怪しかっただろうか。

余談だが、ハルクはオリジナル版と役者自体が変わってしまったのだが、
そちらの「インクレティブル・ハルク」の吹替えが
水島ヒロ、という衝撃のキャスティングw
怖いもの見たさで見てみたい気もするw

総評として、アクションものとしては普通に楽しめるが、
ちゃんとすべて楽しむためには、全キャラのオリジナル作品を見た上で見るのが正解では、という感想。

大作みたいだし、この一作だけ見ても十分楽しめる、みたいな
視聴者を甘やかした続編作品かと油断して見に行ったのが、
今回俺が、イマイチ楽しみきれなかった原因だろう。

あと、序盤が夜のシーンが続き、中盤はずっと飛行空母の中、と
舞台の動きがないのが若干気になった。
普通に眠くなってしまったw

ラストバトルは迫力満点で良かったが、
個人的には、もっとガンガン目立つ活躍して、
TVで中継、人々にもマンセーされて

アベンジャーズサイコー、イェー!

というノリが良かったんだがw

一緒に見に行った友人たちは普通に面白かった、と言っていたが
個人的には60点くらい。
これは、こちらの予習不足(と俺の性格)が問題だったかな、という気も。

ただ、アメコミ一切興味なし、みたいな人が
娯楽アクション大作と思って見に行ったとして、
楽しめるかどうかは微妙だと思う。

まあ、そういう人はそもそも見に行かないかw



アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



アイアンマン2 [Blu-ray]

アイアンマン2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



インクレディブル・ハルク [Blu-ray]

インクレディブル・ハルク [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



全部見た後でもう一度観たいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。