機動戦士ガンダムAGE 第38話 「逃亡者キオ」感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

先週登場の兄妹との交流をじっくり描いた一話。

そりゃ可哀想だったし感動したけど、
かわいそうな境遇の女の子供キャラ出して、
最終的にそれが死ぬとなれば誰だって悲しくなるワケで
安易と言うか、きたねーな、と思わなくもない。
死んだ後に手紙まで朗読しちゃって、どんだけテンプレ演出使うんだよ、とw

妹は、あまり好きなキャラではなかったが
(絵と声が両方好きじゃないタイプだったw)
先週出てきて今週死んで、というのは残念。
キオ編開始からさりげなく出す、とかしていれば
また違ったと思うんだけど。

さらに、キオが、兄妹にとって、憎き仇であるはずの
ガンダムのパイロットだった、という重要な部分を、ぼかすというか
アッサリ流されたw
ここで兄が歪んだ復讐心に燃える、とか
誤解したまま終わる展開だったほうが面白いと思うんだが。

続く、脱出シーンでは、宇宙海賊の優秀さが
悪い意味で気になった。

おそらく、地球人類初、前人未到のセカンドムーン潜入だったはずなのに
まるで、勝手知ったる自分の庭かのような振る舞い。
キオの身体には、発信機でもインプラントされてるのか?w
ヴェイガンの基地構造や、保管されたガンダムの状態
(動くか動かないかすら解らないはずなのにw)さえも完全把握し、
さらに、キオにすらどこにあるかも解らない、AGEデバイスまでしっかり入手。
これはちょっとどうかと思う。


ヴェイガンだって人間、ということを目の当たりにしたためかわからないが
パンチ&キックの不殺スタイルの戦闘。
予告を見ると、今後の戦いを迷うようだが、
たしかにこの流れで

うおおお~~~っ

とヴェイガンのMSをビームサーベルで真っ二つ、みたいなのはさすがにダメと思うが
(やりかねない表情ではあったw)
パンチってのもなあw

他の戦闘では、ダークハウンドのフラッシュ目くらましが良かった。
もしゲームに登場した際は、

キングストォーン・フラァッ!

と叫んで使用したいと思う。

あと、玩具CMで早くも新ガンダム、AGE FXが公開されていたが
(今月のホビージャパンにもばっちり載っていた)
このタイミングで出されても、という感じ。
CMに出たって事は、下手すりゃ来週、再来週あたりに出てきちゃう可能性もあるのだろうか。
オービタルの役立たずぶりといい、これでは、AGE3自体が
とんでもないダメ機体、みたいなイメージがついてしまう。
というかすでにそんな空気なんだがw

FXは、ファンネル装備ということで、νガンダム相当なんだろうが
見た目は、AGE3とZZのような類似性はなく、
ビギニング30ガンダムばりの、クリアパーツ多用の玩具的スタイル。

ゼハート機の光球ファンネルに対抗するための
ファンネル搭載型ガンダム、という事だろうか。
一度負けたら工夫もせずに機体乗換え、とはなってほしくないのだが。
努力を嫌う現代っ子には共感得られるのだろうかw

勝てないのは俺の腕のせいじゃない、使ってるキャラが悪いんだ

みたいな感じでw

戦力的に劣るけどなんとか工夫してがんばって、
それでもどうにもならなくなったところで、やっと新機体登場、みたいなのが
王道、というか美しい、燃える展開だと思うのだが、
最近は意図的にそういうのやらないのだろうか。
ライダーとか見てても、パワーアップイベントが随分おざなりな事が多いので。


イゼルカントに微妙になつくキオはちょっと良かったが、
(今後、討つ際に葛藤になるのか、とか)
薬をくれたのはAGE3のデータとの交換だったわけで
全然善意じゃないと、わかった上でのあの態度。
キオはアホの子なのかw

あと、妹に薬を与えていたが、一生分の量を用意できるワケでもないし
自分が最期まで面倒見る覚悟もないワケで、
(そもそも隙あらば逃げ出すつもりのはずw)
見方によっては、野良猫に餌付けする
自己満野郎、みたく見えなくもない。
それを悪い事、とは言わないが、今回のように、美談、
絶対的に正しい行動として描かれると違和感を覚えてしまう。

そして、情にまかせてガンダムのデータをヴェイガンに売ったキオは
ぜひフリットにぶん殴られてもらいたいw

俺の悪い予感通り、脱出するキオの前に
ヴェイガン製のガンダムが立ちふさがってしまったワケだが
劇中、思ったより時間が進行している描写があり
(これで何日目かしらね、的な、解りづらい一言だけだったがw)
それならまあ納得、といったところか。
にしても、一週間やそこら(多分だが)で新兵器開発とか、
やはりムチャクチャだと思うんだが。
俺からすれば、プラモすら完成させられない短期間なんだけどw

感想を書くにあたり、録画したのを見返そうと思ったら
レコーダーが録画失敗していたワナ。
また「停電のため」という謎の捏造…!

dvd.jpg
してねーだろ、停電…!


しかし、こんな事もあろうかと、とPS3のtorneでも録画しているので
そちらで見ようと思ったら



PS3.jpg

あ”あ”~~~~~~~~っ(デデンデデン)

容量不足で先週分からとれてなかった模様。
憎い!60Gの低容量モデルが憎い!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。