機動戦士ガンダムAGE 3期主題歌 ViViD REAL [機動戦士ガンダムAGE 感想]

TVCMにおける

ゥヴィヴィッドォァッ…
ンリアルゥ…!

というヴィジュアル系丸出しの
(↑は強調しすぎだがw)
気色悪いナレーションのせいで、
印象最悪な3期主題歌だが、
(アンタ普段からそんな風にしゃべってんの?という気になってしまうw)
歌自体はむしろ解りやすいメロディーの王道アニソン的であり
実は気にいっていたりする。

というわけで、TSUTAYAでレンタルしてきた。
(買いはしないあたり、我ながら愛が足りないw)
CD棚で探す際、どうしても発見できず、
さらに探そうにも、歌手名も曲名も覚えておらず解らない、という
完全ノーヒント状態で苦労したw
携帯でわざわざネットで検索して、やっと発見。
パッケージが普通にアーティスト写真で、ガンダム度ゼロ。
そりゃ絵で探しても見つからんわ、とw
数バージョン出てるのかもしれないが、ガンダム絵版入れてくれよ、と思ったw

2期主題歌が、2期終了くらいリリース、という
旬を逃した感があったので、このスピードリリースはうれしい。
そういえば、同店で、中学生くらいの少年が
2期主題歌CDを手に店内をウロついているのを見たが、
アーティストファンなのか、ガンダムAGEファンなのか、難しいところであるw

フルで聞いてみて、
その2期主題歌に比べ、比較的原形をとどめる編集であることがわかった。
超短い前奏は、アニメ用にカットされていると思ったら、そのままだった。
あと、最後の
明日を信じてー えー えー
は予想以上の伸ばしで、アニメ版は演奏含めひどいブツ切りであり、
これはZの水の星へ愛をこめて ばりの悪編集と言えるだろう。
(あっちはリフレインだから仕方ないが、こっちはせっかく格好良く終わってるのに残念)

演奏で言えば、2番の後のサビ前の演奏が格好良かった。
ただ、2番途中の、ポエムみたいなところは正直ドン引きである。
(アナタガワタシニクレタモノ みたいなのw)
さらに、最後がエフェクト付きの囁きとか、寒すぎるw
昔のビジュアル系ってこんなだよなwww的に、
ねらって寒くしてるとしたら、逆に大したものであるw
まあ、それも含めてViViDのREALという事で。

歌詞としては、一見アニメらしい単語がちりばめられている気がするが
AGEとはあまり関係ない印象。
作品用に作ったわけではなさそう。
前も書いたが、
光指す場所へこの手を伸ばす だの 明日を信じて だの
言葉としては良い言葉だとは思うが、
J-POのテンプレ歌詞すぎてどうにもなあ、というのは正直ある。
あと、歌詞中、横文字を使わないのはポリシーだろうか。




このアニメOP版では1:17あたりだが

終わらない

の箇所で、どうにも突っかかりを感じる。
「おわ」が一息でない、というか
ほんの0.0何秒か、伴奏ごとずれてるような違和感。
アニメカット作成時のコピペ編集ミスか、と思ったが
フルバージョンでもやはりここで突っかかっていた。
単に俺の気のせいだろうか。

フルバージョンの動画を探したが、ことごとく削除されて、
出てくるのは歌ってみた ばかりでhmmmmm
(歌ってみた、ですら削除されててソニーミュージックの本気を見たw)
で、怖いもの見たさで、聞いてみて、またhmmmmmmmmmm


褒めるつもりで、またしてもディスってしまっている気がするが
なかなか良い歌だと思う。
気に入った。
本編は盛り下がる一方だが、主題歌に罪なし、という事でw

REAL

REAL

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: CD



REAL(初回生産限定盤A)(DVD付)

REAL(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: CD



REAL(初回生産限定盤B)(DVD付)

REAL(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: CD


たくさん出ているが、アニメ版ジャケットなし疑惑。
断固拒否、そういうことかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。