機動戦士ガンダムAGE2話 感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

2話視聴。

1話よりは面白かった。

が、相変わらず、ヒロイン、エミリーがいちいち癇に障る。
大人の言う事ぜんぜん聞かないわ、フリットの言う事も聞かないで
ほっとけない!
って、お前はデジモンクロスウォーズか、と。
その際の、やめとこうよ、というディケに対するジト目、
終いには、かくまってくれそうな祖父に、

うっせーな、ハイハイわかったわかった、あとよろしこ

的な態度(目を閉じてスーっと進んでいくときの憎らしさ)をとる始末。
これが、狙ってやってて、意図的にヒロインに視聴者の反感を向けさせる演出なら
たいした腕である。
で、最終的にヒロイン爆死でみんなスッキリ、という神展開希望。

新キャラで、もう一人のヒロイン?、ユリンが登場。
ガンダムを見て意味もなく逃げ出し(しかもCMはさんでずっとw)、
やっと喋ったと思ったら、根暗喋りのオタ受け狙い系で、
さらにはニュータイプ気取りでカウントダウン、という
これまたイラっとするキャラ。
ED見ると、早々に死亡退場して、フリットの心に深く刻まれる女、みたいな
Zのフォウ的な扱いになるのだろうか。

それ以外は概ね良い感じで、
1話で一人挙動不審だったヒゲグラサンの男、グルーデックは
2話で本性を現し大暴れ。
これはよかったw
今から私がこの艦の艦長だ
の際のミレースのハァ?という態度、
また通達が来た、と言った際に、真に受けず、
本当かどうかデータ照合される信頼の無さ、
さらに命令してもいちいちつっかかり、不服そうにしぶしぶ従う、など酷い扱いである。
殴れ!ぶっとばせ!グルーデック!と言いたいw
(実際グルーデックがウソついてるんだけどw)

これは、単に、人間関係(主にミレース)に難有りという演出なのか、
前回の異常な狼狽ぶり等から、何か裏があって、他の軍人にも怪しまれていた、という事なのか
そこらへんの、今後のフォローに期待。

ブルーザー指令は、ウソついて他の人逃がしたところまでは良いが、
隠し通路なんてあるわけないじゃないの、と
モノローグでわざわざネタバレするあたり、やはり子供向けだな、と思う。
よく言えば親切と言えなくも無いが…
翌週以降まで引っ張るネタなんだし、ここは、一人になってフッと笑う、だけにしておけば
想像する余地もあって楽しめたのにな、と。
あと、必ず犠牲者が出るコロニーのパージシステムは
欠陥設計だと言わざるを得ないw
実行のボタン(かどうか知らんが)押した後、MSにでも飛び乗れば良いのか。

UEのミサイル一発でコロニーがねじれ崩壊、という
ねじれ国会みたいな壊れ方するワケだが、これは、コロニーが脆弱なのか、
ミサイルが強いのか。
破壊のみ目的とするなら外からコロニーデストロイヤー(笑)をパナしてればいいので
UEの目的は他にある、という事だろう。
1話でガンダムをスキャンしてたのも重要な伏線と信じたい。

巨顔のバルガスに、ガンダムを輸送しろ、と言われた際の
フリットの、
え、それも俺がやるの?
的なとまどいの態度が意外だった。
勢いで
ガンダムはボクが乗ります、ボクの意思なんですゥ!
とは言ったものの、その先は特に考えていなかった模様。
まあ、自然といえば自然だが、あれだけ自発的に乗り込んでおいて
まきこまれ型主人公、は通らない。
さらに、そこからの

まきこまれた!>仕方なかったんだ!>それでもボクは、戦うしかなかったんだッ!

的な言い訳コンボも容易に想像できるが、
(で、ヒロインが私だけはわかってたヨ…フリットの気持ち、みたいなw)
そうはならないでくれよ、と。
お前、周りが止めるのも聞かず、「自分の意思」で乗ったんだから。

というか、そもそもAGEはパイロット認証システム的なのがあって
ドラグナーのように、一度設定されたらパイロットの変更はできない設定である(HJ誌)
ボクが作ったんだ!
というならそれも承知の上での前回の行動であるはず。

今回のキモ、AGEビルダーは
新装備を即席で一発生成できる夢のマシン、という
やっちゃった系の設定。
演出的には思ったよりファンタジーじゃなくて一安心、という感じだったが
SFとはいえ、ワープすら禁じ手のガンダムワールドで、
従来のファンの拒絶反応は想像に難くない。
個人的には、よくわからない量子で整形、とかナノマシンとか、
転送装置とかじゃなくて、まだよかったと思うw
タイタスとかもこの箱で開発するのだろうか。
だったら、もうガンダム本体もこの箱で作れそうな気がするのだが…

今回生成したドッズライフルは、ビームをドリル様に回転させて破壊力を上げる、という
超設定w
初っ端から敵のビームとかち合って貫通、というのは
格好良いけど安っぽいと思う。
まあ、子供好きだよね、ビーム相殺、とw
弾丸と弾丸がカチあうなんて、普通に考えたらそうそう起こらないと思うんだが、
Zでもやってたし、ガンダム的にはアリな演出なんだろう。
あと、たかがライフル一発撃つのにサイドレバーを全開でスライドさせる、というのは
不便そうであるw

グラサンヒゲが、ガンダムは自力で脱出してもらう、と
ある種、最悪の場合見捨てる、ともとれる発言をしていたが
そうなると戦艦ディーヴァでUEを退けなければならないのだが、
彼は、14年間一度も倒せていない敵 をどう処理するつもりだったのか。

気になったのが、AGEの胸ダクト内部の、黄色いフィン。
あれの周り(青いダクトの内側)が、枠状に黄色く設定されており、
まさにプラモの設計通り(これまた排水溝同様、メガサイズモデル準拠)
普通に格好悪いと思うんだが、あれが公式設定なのだろうか。
あと、コックピット内や、開いたハッチ周りのデザインはなかなか格好良いので、
MGクラスでは是非再現してほしいところ。

2話までで1セット、と放送前日野氏が言ってた気がしたが、
普通に3話に続く内容で、どんな意図があったんだ、と不思議に思ったw
やはり、3話に期待したいところ。
このまま、ブルーザー指令が死んで
ホラ盛り上がった、という展開は勘弁である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。