電人ザボーガー!ッゴー! (7話) [電人ザボーガー 感想]

速射破壊銃.jpg
「危機一髪!! 燃える秘密刑事」

久々の当たり回。
またしてもタイトルが素晴らしい。
予告で危機一髪って事は、結局は助かるって事だよね、という
友人の名言が頭をよぎる。

今週のメカアニマル(またしてもオメガサイボーグではないのか)は
空気に触れると爆発するという、スーパーリンを集めるために作られた、リングイ。
謎の屈みチェーンパンチを顔面に食らった際
(ナレーション曰く、偶然にも急所に当たったw)
顔を歪ませながら、水をピューピュー吹くのが恐ろしくも面白い図だったw
またSEが良い。
収集したスーパーリンのせいで、今週も爆発物内蔵型MAである。
ゴリコング、テッカーマに続いて3体目であり、さらに先週今週と連続するのはどうかと思うw

冒頭から、警備員に変装大門から幼稚園バスジャック、と見所の連続。
ミスボーグとリングイ達が研究室に進入する際、
金庫の鍵のような扉を、研究員を脅して開けさせていたが、
先々週のボルゲンが生きていれば難なく開けられたのにな、とw
そして、研究員の警告を無視し、スーパーリンを掴み上げ
燃える、というより爆死したシグマ戦闘員が最高であるw
大門に正体がバレたミスボーグとリングイが、何故か普通に歩いて逃げるのが謎。
何か、考えでもあるのかと思ったら、そのまま追いつかれて戦いだすしw
リングイの一撃で意識混濁という、妙にだらしない大門だが、
消え行く意識の中呟いた
「チェンジ… ザボーガー…!」
の際、しっかり手のポーズをとっていたので、実は、あれが結構重要説である。
ちなみに、あれは両手で電人の「人」の字を描いているのか、とも思うが、
視聴者側から見ると「入」だし、どうなんだろうw

変形したザボーガーは、何故か階段の上から登場し、
足元フラついてて大丈夫かな、と思って見ていたら、急に倒れたのでビックリしたが、
どうやら階段の奥から出てきたリングイを、柵の透間から蹴りたかった模様。
アクロバティックすぎるw


…と書いたら、メダパからコメントで、あれは後ろからリングイに足を取られている、と
鋭い指摘が。
見返すと、たしかにリングイに階段の裏(梯子状に裏が抜けてる)から
足を掴まれての転倒だったw
『ダイモンサン、イマタスケマス!』
とばかりに、変形して階段をガッシャガッシャ歩いて降りてたら、
後ろから奇襲食らって転倒、と
結構ブザマなシーンである。
そう思って改めて見ると、そこからムリヤリ蹴り返すザボーガーがいじらしいw


今週は、タイトルに偽りなしで、大門が引火処刑されるのが見所。
リングイの処刑攻撃を思わずかわしてしまい、悪之宮にバカモン!愚か者め!と怒られ
(そうだ、俺はおろかだった…!身を守ってはいかんのだ。
 子供達をたすけるため、俺は殺されなければいけないんだ!)
と、モノローグで覚悟を語り、大の字に倒れる大門が熱い。
だが、あまりの炎の熱さに(?)、覚悟が折れて、思わず途中でマシンザボーガーを呼んで
大門逃げちゃったワケだが、あそこらへん、シナリオ的にどういう処理なんだろうw
放置する悪之宮とか、謎すぎるw

病院では、ヤブ医者が、よくわかんないけど
もう手の施しようが無いから、体内の電極回路に電気流してみようかな、という
博打治療をぶっ放す。

シグマに廃工場へ呼び出され、瀕死の大門を連れてくる新田刑事。
大門を殺す、という悪之宮に
「やめろ!可愛そうだ!」
と懇願するが聞き入れられず、
謎銃のニョロニョロ光線を受け、大門爆死。
「ううっ… 大門っ…!」
と新田刑事がうめいた後、気を取り直し、子供達は約束どおり開放しろ、と言うと
「生きて返すと思ってんの?読みが甘いね!」
とズベ公節全開のミスボーグ。
その時、

「ハッハッハッハッハ!読みが甘かったのは、(タメ)どっちかな!?」
と、高笑いとともに大門登場。
わざわざ高所に登場し、笑顔も最高であるw
ヤブ医者の適当治療の効果はてきめんで、
なぜか火傷まで完治し、元気いっぱいに大門復活、シグマ戦闘員をなぎ倒す。
そして、改めてみると、新田刑事演技過剰疑惑であるw

またしても立体映像トラップだった悪之宮は逃したものの、
ミスボーグを締め上げ勝ち誇る、容赦の無い大門。
悔しそうなミスボーグの「チックショウ…!」がまた良いw
そこから、さらに腕を捻り上げ、首筋チョップを決める。
(さらに後に顔面蹴りが入る)
そして、ザボーガーがチェーンパンチ2連打からの絶妙な膝裏キックでテイクダウン。
起き攻めの択を完全に通し、ダブルパンチで距離をとったところで、
ついに独断で使用した速射破壊銃で、リングイを爆殺処刑。

病院での新田の発言や、EDのナレーションから、
大門の正体は周囲に秘密なようだが、
みよの前でザボーガースタイルだったこともあるし、同僚の刑事にも正体全開、
大門の一体何が秘密なのか、イマイチ謎である。

超展開の連続の高速シナリオ、久々にザボーガーを堪能した気分である。
さらに、今週は妙にカメラアングルが凝っていて面白かった。
数話前にもそんな事があったので、担当した監督の趣味だろうか。
来週も予告を見る限り、なかなか面白そうなので期待している。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

medapa

ザボーガーが階段でずっこけそうになったところは下からリングイが足つかんでた。
着ぐるみで階段のシーンって結構危ないと思うけど。
あと大門が救急車素通しなのもどうかと思った。
by medapa (2011-08-16 21:19) 

TYトン吉

うむ
by TYトン吉 (2011-08-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

響鬼ヒロインxbox360 ポート開放 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。