YAMAHAの休業が明けたので、
本日、YAMAHAのサポートに電話して話を聞いてみた。

機種名と症状を話すとなんとなく通じたようで
聞けば、自分の他にも、何件か問い合わせが来ているとの事。

内容を要約すると

・音が出なくなる不具合を改善しようと、ファームウェアで対応した結果がランプ全点滅異常終了現象
・YAMAHAでもこの現象は最新版のファームウェア起因だと考えている
・今後のファームウェアアップデートで対処予定
・なので、仮に今本体を修理に出しても改善できない

という話だった。
ほぼ、こちらで考えていた内容の通りで
伊達に2度も交換してもらってない、といったところだろう。

ファームウェア改善版がリリースできたら、わざわざ電話して教えてくれるという事だったので
え、別にそこまでは…
と思わなくもなかったけど、せっかくなのでお願いしておいた。
今思えば、俺、名乗ってすらいないんだけど…

というわけで、ランプ全点灯異常終了が発生している人は
慌てて何かやってみても改善しないと思われるので、
(接続機器の設定変えたりHDMIケーブル変えたり、はたまた冷却したりと
 じたばたした人代表の俺の言葉には重みがあるはず)
しばらくそのまま我慢して使うか、
自分と同じように光ケーブルのみ接続に切り替えて、純粋な外部スピーカーとして使って
改善版のリリースまで待つのが良いと思う。
電源連動、音量連動だけの問題なので、慣れれば普通に使える。

ちなみに、光ケーブルのみ接続に変更して丸2日、異常は一回も発生していないので
異常の原因はHDMI周り(なのか相性なのか…)なのは、確定的に明らか。

あと、「サウンドバーのHDMIインプット側に繋いだ機器使用中は異常が発生しない説」があるので
(サウンドバーのソース表示がHDMIになっている状態)
HDMIにBDレコーダーを繋いでいる人は
実は、そっちのチューナーでTVを見るようにすれば症状を避けられる気がする。
これはろくに検証してないので自信ないけど。

自分みたいな神経質な人間は
いつ音が止まるか、みたいなストレスが本当に嫌いで
結構耐え難いものがあるのだが
おおらかな人ならあまり気にならないのかもしれない。

音は値段を考えるとかなり良い気がするし、
適切な視聴距離、音量、そしてソースで聴けば
当初思ってたよりも断然サラウンド感も得られるので、結構気に入っている。
映画観る時には絶対あった方が良い。迫力がダンチ。
自分の場合、これだけ苦労させられておいて嫌になってないんだから、
これはもう、相当なベタ褒め状態と言っても良いだろう。
見ているか、YAMAHAの人よ。

実は、返品という選択肢も頭をかすめていたんだけど
ここはYAMAHAの対応を信じて、自分はこのYAS-109を使い続けようと思う。
アイトラストYAMAHA。


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス



しかし、一個前のファームウェアなら、「音が出なくなる初期不良」を改善しつつ
「ランプ全点滅の異常終了が起こらない」バージョンだったのだろうか。
とりあえず、その状態に戻してくれるだけで良いんだけど…

ネットで探しても、騒いでいるのは(主に)自分ばかりで
あとは価格.comの口コミくらいなので、この商品の人気を考えると
やはり、発症しているのは相当少数派なんじゃないかと思う。

HDMIのARCなし接続が臭いと踏んでいたのだが、コメントくれた方はARCだったので違うっぽいし
謎である。
というわけで、もし購入を考えている人がここを見ていたら、機器の相性の悪いマイノリティが騒いでいるだけと思って
ズバっと買っちゃうと良い。
万が一発症しても、きっとYAMAHAがなんとかしてくれる(はず)


YAMAHA問い合わせ用ページ

https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/

電話じゃなくてもWEBフォームからも問い合わせ可能。
問い合わせが多ければ優先度も上がるかもしれないので
症状出てる人は、是非問い合わせをしてほしい。