YAMAHAサウンドバー YAS-109 メーカーに問い合わせてみた [家電]

YAMAHAの休業が明けたので、
本日、YAMAHAのサポートに電話して話を聞いてみた。

機種名と症状を話すとなんとなく通じたようで
聞けば、自分の他にも、何件か問い合わせが来ているとの事。

内容を要約すると

・音が出なくなる不具合を改善しようと、ファームウェアで対応した結果がランプ全点滅異常終了現象
・YAMAHAでもこの現象は最新版のファームウェア起因だと考えている
・今後のファームウェアアップデートで対処予定
・なので、仮に今本体を修理に出しても改善できない

という話だった。
ほぼ、こちらで考えていた内容の通りで
伊達に2度も交換してもらってない、といったところだろう。

ファームウェア改善版がリリースできたら、わざわざ電話して教えてくれるという事だったので
え、別にそこまでは…
と思わなくもなかったけど、せっかくなのでお願いしておいた。
今思えば、俺、名乗ってすらいないんだけど…

というわけで、ランプ全点灯異常終了が発生している人は
慌てて何かやってみても改善しないと思われるので、
(接続機器の設定変えたりHDMIケーブル変えたり、はたまた冷却したりと
 じたばたした人代表の俺の言葉には重みがあるはず)
しばらくそのまま我慢して使うか、
自分と同じように光ケーブルのみ接続に切り替えて、純粋な外部スピーカーとして使って
改善版のリリースまで待つのが良いと思う。
電源連動、音量連動だけの問題なので、慣れれば普通に使える。

ちなみに、光ケーブルのみ接続に変更して丸2日、異常は一回も発生していないので
異常の原因はHDMI周り(なのか相性なのか…)なのは、確定的に明らか。

あと、「サウンドバーのHDMIインプット側に繋いだ機器使用中は異常が発生しない説」があるので
(サウンドバーのソース表示がHDMIになっている状態)
HDMIにBDレコーダーを繋いでいる人は
実は、そっちのチューナーでTVを見るようにすれば症状を避けられる気がする。
これはろくに検証してないので自信ないけど。

自分みたいな神経質な人間は
いつ音が止まるか、みたいなストレスが本当に嫌いで
結構耐え難いものがあるのだが
おおらかな人ならあまり気にならないのかもしれない。

音は値段を考えるとかなり良い気がするし、
適切な視聴距離、音量、そしてソースで聴けば
当初思ってたよりも断然サラウンド感も得られるので、結構気に入っている。
映画観る時には絶対あった方が良い。迫力がダンチ。
自分の場合、これだけ苦労させられておいて嫌になってないんだから、
これはもう、相当なベタ褒め状態と言っても良いだろう。
見ているか、YAMAHAの人よ。

実は、返品という選択肢も頭をかすめていたんだけど
ここはYAMAHAの対応を信じて、自分はこのYAS-109を使い続けようと思う。
アイトラストYAMAHA。


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス



しかし、一個前のファームウェアなら、「音が出なくなる初期不良」を改善しつつ
「ランプ全点滅の異常終了が起こらない」バージョンだったのだろうか。
とりあえず、その状態に戻してくれるだけで良いんだけど…

ネットで探しても、騒いでいるのは(主に)自分ばかりで
あとは価格.comの口コミくらいなので、この商品の人気を考えると
やはり、発症しているのは相当少数派なんじゃないかと思う。

HDMIのARCなし接続が臭いと踏んでいたのだが、コメントくれた方はARCだったので違うっぽいし
謎である。
というわけで、もし購入を考えている人がここを見ていたら、機器の相性の悪いマイノリティが騒いでいるだけと思って
ズバっと買っちゃうと良い。
万が一発症しても、きっとYAMAHAがなんとかしてくれる(はず)


YAMAHA問い合わせ用ページ

https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/

電話じゃなくてもWEBフォームからも問い合わせ可能。
問い合わせが多ければ優先度も上がるかもしれないので
症状出てる人は、是非問い合わせをしてほしい。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

abe

問い合わせお疲れ様でした

自分もyas109とても気に入っているので早くアプデ来て欲しいですね〜
ケーブルや相性の問題で無いならアプデさえ来たら安心して楽しめますもんね
by abe (2019-08-19 23:04) 

hinjaku

私も同じ不具合症状が起きていたので主さんのブログ内容は大変参考になります。
本件についてはファームアップデートを待とうと思います。

あと、我が家ではTVのスピーカー兼Alexaのスピーカー役としてもYAS-109を活用してるのですが、特定の呼びかけフレーズ(いってきますなど)に対しては設定した固有アクションを行なってくれず、しかもNETモードに切り替わってしまうのにも悩んでいます。
スマートスピーカー自体が初めてなので設定が悪いのか、ただ、他のフレーズではバッチリ動作してくれるので、本件のように同じ悩みをお持ちの方が他にもいるのでしょうか…
by hinjaku (2019-08-20 00:07) 

TYトン吉

abeさん
ありがとうございます。
アプデを楽しみに、気長に待ちたいと思います。
本当に電話かかってくるのかなw
いっそ、新し目のTVに買い替えてやろうか、と思わなくもないんですが
じゃあそれで絶対大丈夫か、というと保証ないのがまた…

hinjyakuさん
コメントありがとうございます。
自分も最初、「YAS-109 不具合」で情報みつけられなくて困ったので
少しでも参考になれば幸いです。
自分はビビリなので、スマートスピーカーはちょっと抵抗あって使ってないので
Alexa関係は解らないんですが
製品のウリにしてるくらいなんで、便利なんですよね、きっと。
たしか、価格.comの口コミに似たようなコメントがあったような。
特定の動作で発生するなら、YAMAHAの問い合わせフォームに書くと改善が期待できるかもです。
by TYトン吉 (2019-08-20 21:45) 

abarth

自分もヤマハ連絡してみました。 他社のお問い合わせと違って電話に出てくれたのがとても速くてびっくりしました(笑)
自分もファームウェアのアップデートを待ちたいと思います。
いまだにしていただけるという対応策の電話はないのですが、一応自分もトラストYAMAHAでいきたいと思います。自分もストレス感じる方なので、今は完全に取り外してしまいました。
by abarth (2019-08-25 08:56) 

TYトン吉

abarthさん
自分も電話繋がるの早かったです。ヨドバシとは大違い
なかなか対応の電話来ないな、と思ったけど、まだ一週間なので
もうちょっと気長に待ちたいと思います。
光ケーブルのみ接続だと不具合出ない可能性あるんで
良かったら試してみてください。
電源&音量連動しないのでアレですが、置物にするよりマシではないかと…
by TYトン吉 (2019-08-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。